『オレっち4コマ ~馬のあるある~

_20180627_072929

誕生日に妹がくれた本です。
今年の春に続編が出ていたようで,1作目と2作目を両方プレゼントしてくれました。ヾ(´ω`=´ω`)ノ♪

馬業界では言わずと知れた おがわじゅり氏 の名作馬漫画です!


タイトル:『オレっち4コマ ~馬のあるある~』
作者:おがわじゅり
出版社:幻冬舎コミックス 2015/3/27


オレっち4コマ ~馬のあるある~

【内容紹介】
乗馬クラブで働く,元競走馬のオレっちたちが4コマに!思わずクスっと笑っちゃう、馬や、馬と働く人々のあるあるネタ満載!

(Amazonの紹介文から)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

タイトル:『オレっち4コマ ~馬のあるある~(2)』
作者:おがわじゅり
出版社:幻冬舎コミックス 2018/3/28


オレっち4コマ (2) ~馬のあるある~

【内容紹介】
ちょっとマニアックな馬あるある4コマ第2弾!

元競走馬のオレっちたちが登場する、ちょっとマニアックな馬あるある4コマ第2弾。オールカラー、全ての4コマが描き下ろしで、どこから読んでもクスっと笑えてほんわか楽しい! メインキャラクターはオレっち達だが、馬が好きであれば、初めてこのシリーズを読む人でも、共感できる内容ばかり。今回は競馬のあるあるネタも収録!

(Amazonの紹介文から)


もともと,おがわじゅりさんの第1作目元競走馬のオレっち』は家にあったのですが(本屋の「ギャンブル」のコーナーでこの本を見つけたときは「ちょっと違うぞ……」と思いました),




その続編のような4コマ漫画でした。登場人馬には主人公の「オレっち」や,オレっちのオーナーである「ウズマキさん」,オレっちの友だち(?)で同僚(?)の「デカ女」,その他もろもろ愉快な仲間たちがたくさん登場します。

今回の4コマは「馬のあるある」と副題にあるように,本当に読みながら「あ~こういうことあるよね~(´∀`*)」と,かなり笑えて和みました。2冊目のほうには「乗馬のあるある」だけではなく「競馬のあるある」も掲載されています。
どこの馬も(人も),似たようなことやってるんですね(笑)。

乗馬をやっている人が読むと「あるある!」ですが,馬に乗ったことのない妹も面白がって読んでいて,「これ読むと馬が身近に感じられる」と言っていました。

そうなんですよね。自分が毎週のように馬に乗りに行っていると忘れそうになるけれど,この現代の日本では,馬に関わらずに生きている人間のほうが圧倒的に多いわけで,そういう人達にとって「馬」って割と「得体の知れない生き物」なんだなと認識を新たにしました。

(そういえば,無知な妹が,以前「馬って草食なの?」と聞いてきて,びっくりしたことがあります。
……こんな,大きい生き物が肉食だったら,恐くて乗っていられないよ……(´∀`;) )

犬や猫やうさぎやハムスター,あるいはインコなどの小鳥よりも,カメや金魚などよりも,もっとずっと,馬は遠い。日本人の日常生活から,とても遠いところに馬はいる。

こんなに可愛いのに,この魅力を知らない人が多いのは悲しいなぁと思いました。

だから,おがわじゅりさんの漫画のように,多くの人に馬や乗馬の魅力を伝えてくれる本があるというのは,とてもありがたく,嬉しいです。
この漫画を読んだら,きっと馬に会いに行きたくなりますよ♪



では,また面白い馬本見つけたら報告します! またね!(*゚∀゚)ノ☆

乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜