2017年1月14日(土) 天気 くもり(朝のうち雪,道中吹雪)

 馬におみやげを用意した♪
IMG_20170114_192854
 ちょっとキズのある林檎

この冬一番の寒気が流れ込み,朝は自宅周辺で雪が降るほど冷え込んだ。

乗馬クラブのある地域も雪らしいとネットで知り心配していたが,電話して聞いてみたところ
「晴れてきたし,朝の雪もほとんどとけてますよ~」とのことだったので,思い切って出発。

ところが,自宅から乗馬クラブに向かう途中の道で暴風雪に見舞われる。
山道だったので本気で遭難するかと思った。
「ああ,これは失敗したかも…」と泣きそうになりながら,慎重に車を走らせる。

……馬に乗る前に車で事故に遭うとか絶対に嫌だ(泣)。

心配していた乗馬クラブ周辺では雪もなく,馬場もそんなに濡れていなかった。
今回は,前回とは違う黒い馬で,指導員さんも若い女性の方だった。

屋内馬場では障害競技の練習が行われていたため,屋外の馬場へ。
日中の気温も氷点下という極寒の中で馬に乗る。

冷凍庫の中で馬に乗っている気分。なんでこんな真冬に乗馬始めちゃったんだろう。
モンゴルの冬とかこんな感じなのかな。
(※モンゴルの人は気温の低い草原で馬に乗っているイメージ)

DSC_2037
 寒い季節には馬も服(馬着というらしい)を着ている。

前回と同じように馬に乗り,少し常歩で馬を馴らしてから軽速歩の練習をする。
初めの10分くらいは感覚が戻らなくて上手く軽速歩ができず,前回よりも下手になったような気分を味わう。
後半,どうにか感覚が戻り,指導員にも褒められるくらいスムーズにいく、。
サドルホルダーから手を離し,手綱だけで軽速歩を行える時間も増えた。
鐙(あぶみ)の踏み具合も前回よりは良い感じ。

【乗馬メモ】
・馬に乗っているとき,目線はできるだけ前へ(馬のほうばかり見ない)。
・速歩から常歩に減速するときは後ろに体重をかけ,手綱を軽く引く。
・発進の際は,馬の腹を脚でぎゅーっと締め付ける。
・踵(かかと)を下げて,つま先に重心がいかないように。

最後に調馬索(指導員が馬につないで持っている安全のための紐)を外して,常歩で馬場を三周する。今日の馬は「動きたくない」気分だったらしく,すぐに止まるので苦労した。

帰り際,持参したりんごを食べさせる。
馬はりんご丸々一個を二口くらいで食べてしまった!

寒かったためか,えらく疲れた。
帰宅してからこたつに潜って眠る。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村