2017年2月4日(土) 天気 晴れ

 今日の天気は待望の晴れ!
DSC_2039
 人を見ると寄ってくるかわいいお馬さん

この乗馬クラブに来てから初めての晴れ。
やっぱり乗馬は晴れの日がいいな。

初めてこの乗馬クラブに来たときと同じ馬と指導者さんだった。
わたしもだいぶ慣れてきて,手綱を引いて馬場に向かう。
馬は素直に引っ張られて,ゆっくり歩いてくれた。

こんなに大きいのに人の言うこときいてくれるなんて……(*´∀ `*)
ちょっと馬にきゅんとする。

最初は少し恐かったけど(今も後ろ足とか恐いけど),馴れると普通に馬体に触れる感じにはなる。
馬も、知らない人に触られたりするのは少し恐かったりするのかな。

2週間ぶりだったけど,軽速歩はそれなりにできたので,初めて調馬索を外して一人で軽速歩をして回った。もちろんサドルホルダーではなく手綱を持って。
まだまだ下手ではあるけれど,「調馬索なしで速歩の馬に乗って移動する」を達成して感激する。

なんか,はじめて「ちゃんと馬に乗った」感じがした!

速歩の速度は,馴れてくるとゆっくりに感じられる。
初めはあんなに速いような気がしていたのに。

ちなみに「調馬索を離れた速歩」をする際に,初めて鞭(むち)を渡された。
(「Made in England」だったよ!)
脚の扶助で動かないときに使うのだそうだ。
初心者のうちは脚の扶助が上手に出せないから鞭を使うといいらしい。

鞭は本気でふるって打たなくても,馬体にちょっと当てるだけで馬は緊張して人の指示に従ってくれやすくなる(打たれたら痛いことを知っているから)。

半巻き(Uターンみたいなの)と停止はそれなりにできたけど,蹄跡行進(馬場の周囲に沿って歩くこと)はいまいちの出来だった。
「曲がれ」の手綱の扶助が難しいところがある。
もっともっと練習したら,どんな動作もきれいにできるようになるのかな。

指導員さんは「楽に乗れてるときがあったら,ただ『楽に乗れてるな~』ではなくて,どうして楽に乗れてるのか考えて」と言った。
――何をするにも,頭を使うことは必要みたい。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村