2018年11月10日(土) 天気 晴れ

DSC_0707

2鞍目。

速歩で横木通過。
駈歩で横木通過。

中央に誘導できるけれど,踏み切りが微妙に合わない。
うーん……。

横木は一応通れるので,次にクロスバー障害ジャンプ。
さらに クロス → 垂直 → 垂直 → 垂直 とバウンス。

うーん,うーん……何だかなぁ(´∀`;)
今日障害跳ぶの,何故だかちょっとやりづらいよ(>_<)

踏み切り合わないからなのかなぁ。
思ってたのと微妙に違う位置で跳ぶから,随伴が上手くいかないよ。

一つの障害ごとに体勢を戻せないので,ツーポイントの姿勢のまま全部の障害を跳ぶ。
わたしが体勢を戻さないので,お馬さんは身体を持ち上げにくくて次の障害に肢をひっかけてしまう(ごめん!(´Д⊂;))
あれあれ? なんだかわたし下手になってるみたい(´;ω;`)

今日はなんとバウンスの最後にバランスを崩して落馬未遂。
馬の首にもたれかかる感じで落馬をまぬがれ,お馬さんが停止してくれたので一回馬場に降りた。

ひぃ~ 何だろう,すごい調子悪い(TдT)
心を落ち着かせるために,馬場に降りてから一度,お馬さんの顔をぎゅーっと両腕で抱きしめた。
ごめんね下手なことして(>_<)びっくりしちゃったね。

この後は障害の数を減らして,一度ずつ体勢を戻す練習。
エンジンのかかったお馬さんはスピード超過気味で,御すのに苦労する。
上手にやるのって,本当に難しい。

この日は「動かなくて困る」ということはなかったけれど,ジャンピングの出来はよくなかった。
こんな日もあるよね(´・ω・`)しょぼん…



指導員さんはレッスンの後に,馬に乗ったまま遊歩道の散歩に連れていってくれた。
秋の散歩は気持ちがいい。乗馬は春秋が最高。

木々に残った黄色い葉。
落ち葉を踏みしめ進む馬。
ああ……秋のにおいがする……(*´ -`)♪

指導員さんは馬の前について歩きながら,今後についてのお話を始めた。

わたしがあまりにも具体的な目標を持たずにただ練習を重ねているので,「何か目指すものを」と思ったのだろう。たぶん,指導する側としても,そこが明確じゃないと,今後どう教えていけばいいのか分からないのだ(悪いことをしてしまった……)。

「もし興味があるのであれば」と前置きした上で,乗馬ライセンスの試験の話になった。
馬場3級から受けて(障害3級は馬場3級の後に受験),2級まで取れば日本馬術連盟のB級ライセンスに移行して公認競技にも出場できるから,と。

そこまでのレベルに達するのかなぁ(´∀`;) と思ったものの,せっかくのお話なので嬉しいし,そこから道が開けるというのは夢のある話なので,ライセンス試験もいいなぁと思った。
帰りに受付で試験日などを聞いていたら,その場でテキストやら経路表やらをいただき,いつの間にやら受験が決定。
なんだか色々話が進むのが早い。
わたし今日ここに来るまでライセンス試験のことなんて頭になかったのに,帰りには受験が決定していて,何だか不思議な感じ(^∀^;)



この秋,わたしは実家を出て一人暮らしを始めていて,正直かなり出費があったので,「乗馬少し控えようかな」と思っていたのだけれど。

確かにお金は大事だけれど,でも……

「今」は戻らないんだよ。

お金は取り戻せるけれど,時間は取り戻せないんだよ。


だから,今,やれることがあるのであればやりたい。
後悔のないように。


わたしは今,仕事にも人間関係にも何の不満もないけれど,おそらくそれは表面上のことで,たぶん,自分でも意識できないところで,現状の何かから脱却したくてもがいているのだと思う。

それが何なのかは分からないし,向かう先がどこなのかも分からない。
でも,全力で一生懸命やってみたいと思う。



・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村