2017年3月5日(日)  天気 晴れ

 暦の上では春です♪
IMG_20170305_172455
梅の花も満開

乗馬クラブのスタッフの顔と名前をだいぶ覚えた。
彼らのほうもわたしのことを覚えてくれたようで,見かけると笑顔で挨拶してくれる。

先週末は別の用事があったので,2週間ぶりの乗馬。
春秋用に買った乗馬用パーカーを着ていく。
花粉症の症状が少し出ているので心配していたけれど,外の角馬場でもそれほどひどくならなかったので,練習に問題はなかった。

今日の騎乗馬は,このクラブで最初に乗った黒いおじいちゃん馬。
暴れないし,よく動くし,指示にも従ってくれるし,本当に良い子!
相性がいいのかしら(●´ω`●)
ありがとうおじいちゃん馬。大好き♪

騎乗して,最初から手綱のみで(もう大丈夫だぞ!)発進して,常歩で蹄跡行進。
2周くらいしたところで速歩を出して,軽速歩しながら蹄跡行進。
真っ直ぐに進むのは意外と大変。馬がなまけようとして内側に入りたがるから,なるべく外側に誘導しながら進む。角曲がるところで速度が落ちるので,鞭入れたりしながらどうにか速歩を保つ。

ちなみに今日の鞭は,指導員さんが馬場の周辺で拾った木の枝(笑)。

うわさには聞いていたが,本当に木の枝が鞭として使えるなんて(笑)。
ちゃんと馬に通用するんだもの。高い鞭なんて買う必要ないじゃない! とか思ってしまった。
そこらへんの枝でいいんだもの!

何周かしたところで,速歩のまま半巻き。
速度落ちなかったのが奇跡のようだ。
右回りと左回り両方練習する。

新しいことをちょっとずつ覚えていく。
馬が速歩ですいすい進むので気持ちがよかった。

気候もよく,もう寒くもない。
暦の上では今日は「啓蟄」。冬ごもりしていた虫が地中から出てくる日。
実際,今日は前回までいなかった小さな羽虫が大量発生していて,馬は虫を嫌がって頭を振りまくっていた。

季節は変わってゆく。
今日は記念すべき10鞍目。
わたしまだ「初心者」なのかな。「初心者」っていつまでだろう。

【乗馬メモ】
・手綱を動かす時は(押し手綱が)たてがみを越えないように。
・軽速歩をする際,馬だけでなく自分も「前に進む」気持ちでやると上手くいく。
・視線は前,進行方向へ。
・気づかないうちに手綱を引っ張りブレーキをかけていることがあるので,拳は前へ。


屋外馬場で,調馬索なしで軽速歩で1周できた(´∀`*)


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村