2019年3月21日(木・祝) 天気 雨 のち 晴れ

IMG_2193_s

春分の日。
さらに,今日は満月。

乗馬のほうは150鞍の練習を修め,今日は151鞍目に突入。

何となく「節目」の感じがする1日。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


暖かい春の日差しを浴びながら,午後2時頃に乗馬クラブに到着。
朝から降っていた雨も上がり,あんまり気候が良いので,外にいるお馬さんたちは一斉にお昼寝タイムに突入していた。
みんな横になって,ぐっすり (●´ω`●)zzz

中には,軽くいびきをかいて寝ているお馬さんもいた(笑)。
面白くて可愛くて,顔をほころばせながら見てしまった(o^∇^o)



今日のお相手は,久しぶりの,元競走馬の女の子だった。
栗毛に近い明るい毛色をした,鹿毛のお馬さん。
毛艶がよくて,やわらかくて温かくて,何となく好き(*´ -`)(´- `*)♪

馬房からもすんなり出てきて,馬装もすんなり済んで,馬場に連れて行って乗ってみれば,あっという間に「元気な常歩」になって,速歩もすぐに出て,遅くなることもなく,速度も自由自在。
巻き乗りだってスイスイこなし,半巻きして手前を変えても同じペースで続行。
速歩(正反動)もOK。
常歩から駈歩もすんなり出る。
駈歩の巻き乗りも普通にこなす。
駈歩から常歩への移行も,駈歩から速歩への移行もスムーズ……


えええ!? 何この操作のしやすさ……!.。゚+.(☆゚∀゚) +.゚


何これ何これ!
なんかすんごい乗りやすいよこのコ!Σ(=゚ω゚=) ←感動
今日拍車だけで鞭も持ってないのに!
指導員さんも舌鼓の扶助全然してないのに!
これ何? どういう条件がそろったの!?
相性がいいの? わたしたち!?

顔が左に寄りやすいので,右手前のときちょっと変な感じがして,巻き乗りのとき内側に切り込まれたりするんだけど,まあ,このあたりは調整すれば,ほぼ問題ない。

駈歩のときも,「鐙上げ馬上体操」の感覚を思い出したら,お尻は鞍に吸い付いている感じで,とても安定して乗れていた。


感動したのが, 「駈歩→常歩→停止→3歩後退→停止→駈歩」 の流れが何の問題もなく,非常にスムーズだったこと。
3度ほど行ったけれど,全部きれいにできた。


こ……この馬,すごい……!(=゚ω゚=;).゚+.゚


だって,だって……!
「駈歩から常歩」にするのも,「3歩後退」も,「停止から駈歩発進」も,わたしには全部難易度の高い動作だった。

ううう嬉しいよぉぅ(´Д⊂)・゚・
て言うか楽しいよぉぉう(´Д⊂)・゚・

「馬に乗れる」って楽しいよぉぅ!(笑)


なんだろう……わたし,女の子(牝馬)のほうがコミュニケーションとりやすいのかな。
女の子はね,上下関係つくって「命じる」って感じじゃなくても上手くいくみたい。
「これ一緒にやっていきましょうね♪」ってスタンスでOKっぽい雰囲気。
あと,西野カナの『トリセツ』じゃないけど,たぶん「定期的に褒めると長持ちします」(笑)。


というわけで,今日のフラットワークは驚くほどスムーズに終了する珍しいものでした。


指導員さん 「馬によって,乗った感じ少し違うでしょ?」

小夏 「はい!(*゚▽゚*)」

指導員さん 「十頭いれば十頭みんな違いますからね。どんな馬でも乗れるようになっていきましょう。これから馬術的に一つ上の段階に入りますから(・∀・)」


ほほう! 「一つ上の段階」とな?(☆゚∀゚)

……謎なのだけれど,わたしはこれまで,一体いくつの「段階」を越えてきたのだろう。

はっきりと「はい,ここからクラス上がりまーす!」という線引きがないので,体感的には,階段を一段一段上っているというよりは,緩やかに円を描くスロープを上っている感じだ。

「継ぎ目」も「境」も「段差」もなく,ただ目の前の床を一歩一歩進んでいたら,いつの間にか最初よりも高い所にいる,そんな感じ。


【152鞍目に続く】

いつも応援ありがとうございます♪


・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村