2019年5月12日(日) 天気 晴れ

gunma-IMG_7939_TP_V

今日は馬場2級経路の練習はお休みです。
お相手は元競走馬の女の子。(*´ -`)(´- `*)


前とは別の指導員さんだったので,病気のためにしばらくジャンプができない旨を伝えたら,想像以上に怯えてしまい,申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
いや,わたしがやりたくてやってるんだから,万が一のことがあっても謝罪や賠償を求めたりしないから大丈夫ですよ。何か異変を感じたり,無理そうだと思ったら自分で止めるから,お願いそんなに怯えないで(^∀^;)
(※昨今のギスギスした社会の風潮から,乗馬クラブも責任問題には敏感になっているのです)

とりあえず常歩で馬場を2周くらい蹄跡行進する。
その後軽速歩をして,横木通過の前に正反動……という流れになった際に,指導員さんから確認が入る。


指導員さん 「正反動,やらないほうがいいですよね……?(´・ω・`;)」

小夏 「え,先週散々やっちゃってました (゚∀゚;)」


馬場2級試験で使うA2経路は,速歩(正反動)で運動する部分がめちゃ長いよ!(・∀・)ノ


指導員さん 「大丈夫なんですか?Σ(=゚ω゚=;)」

小夏 「大丈夫……でした」


結果論でしかものが言えない。わたしの腹腔内でトラブルが起きなければセーフなのだけれど,それが何がきっかけでなるのか,あるいはならないのかはわからないのだ。
激しい運動をしてもならないかもしれないし,日常生活を送っているだけでもなるかもしれない。


指導員さん 「駈歩の動きとかは?」

小夏 「大丈夫じゃないですかね。先週鐙上げの駈歩でバランスとる練習とかやりましたよ」

指導員さん 「ずいぶんハードですね!(((( ;゚д゚))) 医者はやっていいって言ってるんですか?」

小夏 「とりあえずジャンプは禁止されてて,あとは 『控えめに乗って』 って言われました。……正直,わたしも,どの程度の運動までセーフなのかわからないんですよね(´・ω・`;)」

指導員さん 「おれもわかんない……(=゚ω゚=;)」


「控えめに乗る」とは,具体的にどこまでの運動が許された状態なのだろうか。

指導員さんたち,本当にごめんなさい(>_<)。こういう場合,完全に自己責任でクラブには何も言わないでおくか,でなければ休むか,両極端の2択にしておいたほうがよかったのかもしれない。変に気を使わせてしまって,本当に申し訳ない。自分で注意しながら乗って,頑張って健康を保って,そのうち完治させるから,もうちょっとお付き合いいただければ幸いです(´;ω;`)


指導員さん 「まあ,いいや。この馬もフレグモーネあけで無理はさせられないし」


フレグモーネ?(=゚ω゚= )???


新たな単語が飛び出してきたぞ!


小夏 「フレグモーネって何ですか?」

指導員さん 「小さい傷から細菌が入って,菌が増殖しちゃうことがあるんですよ。体力が落ちると腫れあがって熱持ったりするから,治るまで仕事には出せないんです」


【乗馬メモ】
「フレグモーネ phlegmon[e])
外傷から侵入した細菌が,皮膚の下で増殖して炎症を起こす病気。
腫れて熱を持ち,激しい疼痛や体温の上昇を伴う。



そのため,このお馬さんは,ゴールデンウィーク中お休みしていたのだそうだ。
かわいそうに・゚・(ノД`;)・゚・ わたしが最後に乗ったときも,身体がちょっと熱かった気がしたけど(暑い日に運動したせいもあるだろうけど),もしかして,あれもフレグモーネの影響だったのかな。
大好きなお馬さんが病気で弱っているなんて悲しいよ。元気でいてほしいよ。

馬も人も,生き物はみんな,ときには怪我もするし,病気にもなる。
元気が一番。大舞台で活躍するよりも何よりも,健康で幸せそうに生きていてくれることが一番嬉しいよ。


とりあえず,このお馬さんはフレグモーネの症状も治まり,出て来られる状態になったらしい。
今日はお互いに「控えめに」いきましょうね……?(´∀`;)

軽速歩で馬場を回り,蹄跡上に置かれた横木を通過する。
横木の前は速歩(正反動)で。通過時に軽く立ち乗り。

次に駈歩。お馬さんは難なく走る。反動が軽いので,わたしも楽に乗れる。
うん……これで悪化するとは思えないな。大丈夫そうだな。
駈歩でも横木通過。踏み切りが合うように調整。
何度も何度も繰り返す。


指導員さん 「この運動まで大丈夫なら,障害跳んでも大丈夫そうな気がしますけどね(´・ω・`;)」


わたしもそんな気がするよ(´∀`;) 実はジャンプしても大丈夫なんじゃないかって。
低障害のジャンプ時に身体にかかる衝撃は,正直,駈歩や正反動と大差ない。
ただ,落馬リスクが高くなるのは,よろしくないような気がする。

横木がお馬さんの肢に当たってしまうとヒヤリとする。
ああフレグモーネ治ったばっかりなのにごめんね (ノ◇≦。)!!


【164鞍目に続く】

いつも応援ありがとうございます♪


・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村