2019年5月19日(日) 天気 晴れ

DSC_1265

もうすぐ2歳になる甥っ子に,ベビーイエローのロディをあげました(●´ω`●)♪

RODY ロディ ベビーイエロー

家族には「ロバじゃないの?」と言われましたが,ロディはイタリアのレードラプラスティック社が発売している をモチーフにしたおもちゃです。

ロディの公式通販サイト

もともとバランスボールを作っていた会社の製造だそうで,ロディに乗ることは運動神経やバランス感覚や体幹を養うなど,子どもの発育によいのだそうです。口に入れても安全な素材で,200kgまで耐えられる! すばらしい!(*´∇`*)

甥っ子にあげたら,何も教えていないのに勝手に飛び乗って喜んでいたので,人間には乗れそうな形状の物には乗ってみたくなる本能があるのかもしれないと,密かに思ったよ。

昨年買ったイナリツウさんの漫画 『馬には乗ってみよ』 の冒頭の言葉


人間には「食べたい」以外にも、動物に対する三大欲求があると思います

「触りたい」
「餌をあげたい」
そして
「乗ってみたい」



を思い出す光景だったなぁ。

ちなみに,この漫画のこの後の説明文が秀逸ですごく好き。


この三つめの欲求 「乗ってみたい欲」 は
一部の限られた動物でしか満たすことができません

限られし生き物の中で
有史以来最も人々の乗りたい欲を刺激してきた生き物……

それが『馬』です



(≧∀≦)笑
「 馬 = 最も乗りたい欲を刺激する生き物 」

うん。わかる。わかるよ。
世界中でどれだけの人が魅了されて,乗りこなすことに挑戦し続けてきたことか。



さて,今日も地道に練習。(。・ω・)ノ♪

激しい運動をしてはいけない病気があるわけだけれど,健康のためには運動していたほうがいいのだろうなと,ギリギリのラインを狙ってレッスンに通う小夏。
自重したほうがいいのだろうなと思いつつ,「乗りたい欲」にあらがえない。

「乗りたい欲」ってあるよ,本当に。
普段は皆の中に可能性として眠っているだけなんだろうけれど,この欲を目覚めさせられちゃった人間が馬乗りになるんだよ,きっと。

ちょっとくらい具合が悪くても,仕事が忙しくても,金欠であっても,この欲のせいでせっせと乗馬クラブに通うんだよ。


今日のパートナーは久しぶりのちび馬くんだった(*´ -`)

笑顔で馬房に迎えに行ったものの,手を伸ばすと耳を絞るお馬さん。
頭絡をつける前に,勝手に馬房から顔を出し,通路に落ちた牧草を食べ始めるお馬さん。
どうにか頭絡を装着し,引いて歩くものの,通路上にある他の馬のエサに目を光らせるお馬さん(速歩で通過させてつまみ食い阻止)。
手入れ中も馬装中も,頻繁に機嫌を損ね,しょっちゅう耳を絞るお馬さん。


……安定の「怒りんぼ」具合(笑)。


馬に性格があるって本当ね。
素直なコもいれば,頑固なコもいて,人懐っこいコもいれば,誰にも愛想なんて振りまかないコもいる。隙あらばサボろうとするお馬さんもいれば,不思議と真面目に仕事をしているお馬さんもいる。体調を崩しやすいお馬さんも,頑丈なお馬さんも。

慣れてきたのか,なんだか,そういうものにあまり振り回されなくなった。
最初の頃は,例えば,怒りんぼのお馬さんが耳を絞ったり反抗したりすると,悲しくなったり反発したり,扱いにくさにうんざりしたりしていたのだけれど,今ではそういう感覚がだいぶ静かになった。

「いい馬」も「悪い馬」もいないのだ。
ただ人間がそう決めているだけで。

以前に読んだヨガの雑誌の中で,「物事を主観でジャッジせず,あるがままに受け止めてごらん」というようなことが書かれていたことを思い出す。

「これが正しい」「これが間違っている」,「これが好き」「これが嫌い」,そういった反応が沸き起こる直前の,あるがままを受け止めている状態。その状態が「愛」なのだと,そのコラムの中では書かれていた。

どんなに怒りんぼでも,どんなに扱いづらくても,どんなに無愛想でも,きみのことはそのまま受け止める。その状態は,自分自身にとっても非常に楽で心地よい状態なのだと知っている。


さてさて,前置きが長くなったけれど,自らの「乗りたい欲」を満たすために騎乗。
常歩で蹄跡を歩かせて,馬場を1周したら,今度は軽速歩で。
拍車のせいなのか何なのか,最近,どの馬に乗っても「重い」と感じる機会が減った。
動くんだよ,何でか知らないけれど。
常歩だって元気だし,すぐに速歩になるし,速歩で速度を上げることもできる。
鞭を使う機会もだいぶ減った。手に持っていることはあるけれど,使わないままレッスンが終了することもしばしば。
今日も蹄跡上の横木通過。
何度かやった後に駈歩発進。
駈歩もすいすい。まだ完全にコントロールできているとは言えないけれど。

ここまでできれば,「乗りたい欲」は大体満たされる(笑)。
ここから先は,「もっと上手になりたい欲」の世界。

今日も抑えることに苦労する。
肩を後ろに引いて,身体を起こして,馬の頭を上げさせつつ脚を入れて。
上手くいったりいかなかったり。

うーん……一朝一夕にできるようになったりはしないものだなぁ……(≡ω≡ ;)

【166鞍目に続く】

いつも応援ありがとうございます♪


・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村