2017年5月3日(水) 天気 晴れ

 新緑の中を散歩すると癒されます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
elly20160628400123_TP_V
ゴールデンウィークとか,本当にいい季節に連休をつくってくれたなぁと思う。

本日2鞍目は駈歩練習。
主に駈歩発進の扶助の練習をする。(新しい馬なので調馬索つき)

駈歩の発進の扶助って,内側の脚だけで合図を出すのだけど,片脚だけ動かすのって結構やりづらい。
片目だけ閉じるウィンクがやりづらいのと似ている。
つまり,もう片方の脚もつられて動かしたくなるが,意識して止めるため,動かすほうの脚の動きも小さくなってしまう。
でも,ベテランの方は普通にできていることみたいだから,これも慣れかな。

拳の位置も注意を受けた。
慌てても上に持ち上げないこと……!

【乗馬メモ】
・拳の位置はヘソより下にキープ

ところで,自分で購入したヘルメットを初めて着用して行ってみたところ(クラブのものよりも大きく見える),あご紐等の調節ができずに緩かったため,駈歩練習の際にズレて取れかける。
指導員さんが見ていて気になったようで,調節できないわたしに代わって調節してくれた(あご紐とかダイヤルとか)。

自分で勝手に購入して持ち込んだくせに自分では調節できず,指導員さんに調節してもらうという事態に陥り,恥ずかしさのあまり馬場を転げまわりたくなったが,耐えて礼を言う。

ああもう! なんでわたしってこう何もかもカッコよくスマートにできないんだろう!(/TДT)/。・゚・ 辛い!

気を取り直して練習再開。
大丈夫,大丈夫。恥ずかしさなんて一瞬のことさ(´∀`;)

新しいお馬さんの駈歩にも慣れてきたため,とりあえず駈歩練習は終了し,クールダウンのためにまた軽速歩して巻き乗り。

今日は2鞍にしてはちょっと早く終わったな,と思っていたら,なんとこの日はその後に外の道を散歩するというサービスが!

うわーい(●´ω`●)ノ♪
普通の道とか初めて馬に乗って歩いた(引き馬だけど)♪
しかも新緑の季節とか最高じゃないか!.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。

自然の多い場所のため,道は緑のトンネルのようになっていた。
新緑の葉が陽の光に透けている。
通り抜ける風。
小鳥のさえずり。
落ち葉や小枝を踏みながら進む馬。

……何この贅沢!!!.。゚+.(´Д `*)゚+.゚

寒い季節にも耐えて馬やっててよかった……!
わたし今欠けてるものなんて一つもない……!(´Д⊂).。゚+.

自然の中にいると落ち着くというか,何か満たされる感じがする。

ほんの短い時間だったけれど,ものすごいプレゼントをもらったような気分。
新緑の季節の,自然の中の乗馬。かなりおすすめ。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村