2019年7月15日(月・祝) 天気  くもり 少しだけ 雨

_20190714_084516

この一週間の間,原因不明の倦怠感と強烈な眠気に襲われる日々が続いていて,自分の中で 「異常事態宣言」 を出し,仕事も半日だけ休んだり定時に帰ったりと,「頑張らないモード」で頑張ってきた。

雨や曇りの日ばかり続いているからなのかなぁ。
何だかすごく調子が悪い。
これが何かはっきりとした病名のつく病気でなかったのだとしても,休んだ方がいいことだけは確かなようだ。食欲も落ち気味だけれど,意識的にしっかり食べた。身体を元気な状態に整えておかないと,スポーツにも手術にも耐えられない。

半分OFFモードで一週間を過ごしたところ,週末になって少し元気が回復。
まだ本調子ではないような気がするものの,乗馬の練習には絶対に行くと強い意志を持ち続けていたら,予定の今日までにはかなり体力が戻ってきていた。

毎回毎回,レッスンでは,馬を元気な状態に持っていくまでに苦労しているのだけれど,今回はそれ以前に,「自分を元気な状態」に持っていくまでに,少し時間がかかってしまった。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


さてさて,それでは,今日の乗馬レッスン(・∀・)ノ☆
暑さを避けて,夕方からレッスン開始。
連休最終日の夕方なので,ほかのお客さんはもうすでに帰ってしまっていて,広い馬場も馬も先生もひとり占め状態の贅沢な時間を味わう。ふふーん(●´ω`●)♪

パートナーのお馬さんは黒馬くん。いつもは夕飯を食べる時間なので,ちょっと落ち着きがない。
ごめんね,少し遅くなっちゃうね。終わったらごはんだから,もう少しだけ頑張って。

競技用のアルファベット表示のあるドレッサージュ馬場へ行く。
夏の夕暮れ特有の蒸し暑さと蚊の襲来に怖気づく馬とわたし。
黒馬くんは虫を嫌がって軽い尻っ跳ねを繰り返していた。
ああー……('д` ;) 夏ってこれが困るんだよなぁ。
真昼にガンガン照りつけられるのも困るけれど,少し涼しくなってきたところで活動的になった虫にたかられるのも,かなり困る。

指導員さんは 「動かしたほうが虫も来ないから,動かして!」 と言っていた。

虫を振り切って走り去る,振り切り戦法!(。・ω・)ノ゙
跳ねながら虫を追い払うことに夢中になっている黒馬くんに脚を入れて(もちろん効きは鈍い),とにかく動かす。
本当は,きっと,どんな状況下であっても,騎乗している人間の指示に従えるほど集中してもらえるといいんだろうな(´・ω・`)虫も気にならないほどに。

さあ,虫を振り切るためにも頑張るぞ!

まずは常歩。
割とすぐに元気な常歩になる。

次いで軽速歩。
特に苦労はないけれど,ウォーミングアップのために何周か馬場を回る。

今日はスタートはそんなに重くないな……?( ・Д・)

すごいムラがあるんだけど,試験当日はどんな状態の黒馬くんに当たるんだろう?
ここはもう,完全に運の世界というか,ルーレット回して,当日の朝騎乗してみて初めて 「はい今日はこんな状態です!ヾ(=^▽^=)ノ」 って発表される博打か何かをやっているような気分。

勝負強い人だといいかも。
どんな不利なカードが回ってきても,悲観せずに平常心を保って逆転勝ちできちゃうような,そんな人。

そう,どんなに不利な状態の馬や環境的要因にぶち当たっても,そこから自力で何とかできてしまう人!.。゚+. (☆゚∀゚) ゚+.゚ そういう人カッコいいぞ!!!

「ああ今日馬こんなだからダメだー('A`;)」とか,「馬場こんなだからダメだー(>_<;)」とか,言わないの。周りの人が 「おいおい,大丈夫かよ?」 とか心配しても,本人は 「大丈夫,やってやる」 って思ってるの。


.。゚+.(*´∇`*).゚+.゚



……ちょっと「理想の馬乗り」の妄想が入りましたが(笑),まあ,そうできたらいいよねって話(笑)。

基礎練習のフラットワークをしながら,A2経路の各個の動きの練習を織り交ぜる。
まずは速歩で輪乗りをして,斜め手前変換をして,歩度の詰め伸ばしをしてみて。
歩度を伸ばしたときに馬上で跳ねないようにするには,かかとを下げて膝が上がらないように気を付けて(脚の位置はどんなときもズレないようにね!),騎座は,斜め下前方に押し込むような感じにするといいらしい。意識してみたら,先週よりは,ちょっとだけマシになったような気がする。

次に常歩から駈歩を出して……

と,ここで,信じられないようなミス。

狙い定めた位置から駈歩が出ないのだ。しかも,その後何度試みても発進せず,焦って混乱した状態のまま,馬場を半周ほどしてしまう。

うわぁ~('д` ;) これ試験でやっちゃったら,もう「1点」とかじゃない?(一応やろうとしているので「不実施=0点」にはならないと思うのだけれど,どうでしょう?)


何だこの急激な騎乗スキルの低下は!Σ( ̄ロ ̄|||)??


半周くらいしたところで,どうにか発進。継続はそんなに難しくない。
しかし最近稀にみる出来なさにショックを受けた。

こ,これで,馬場2級受けるとか……!!! Σ((=゚ω゚=;)))

この後は,このときほど明らかに「できない」というものはなかったけれど,自分も相当ムラのある存在だなと痛感した。

「まあ,こんなこともある」と,ケロッと受け入れている自分もどこかにいるのだけれど,ショックであることには違いない出来事だった。

わたしたち本当に,ムラのある生き物だね,黒馬くん(´∀`;)

【176鞍目に続く】

いつも応援ありがとうございます♪


・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村