2019年11月9日(土) 天気 晴れ

_20191110_222047

秋晴れ。
今日も今日とて馬に乗る。
今日は新しいロングブーツを履いていった。
秋だからね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お馬はいつものコ(●´ω`●)
自分で馬装して,インドアで騎乗。
常歩して,軽速歩。

この軽速歩が最初からものすごく軽快で,ああこのコ今日は調子いいなぁと思う。
先週はちょっと集中力に欠けてイヤイヤしてることが多かったからね。
よかったよかった。

巻き乗りも隅角もよくできて,指導員さんに褒められる。


指導員さん 「いい速歩だ! 今日調子いいですね!」


たぶん馬の調子がいいのだと思います(笑)。
わたしは先週とそんなに変わらない気がする。
でも,さくさく運動できると楽しいね(*゚▽゚*)♪

手前を変えて同じ運動。
そして常歩からの駈歩。駈歩でも巻き乗り。
まあ大体上手くいく。

横木が出てきて通過の運動。中央を通れるように。
軽速歩から始めて,速歩の動きの中に横木が入るように気を付ける。

次に駈歩で横木通過。
この時点で踏切を合わせられるように,念入りに練習する。
横木でできていないことが,障害でできるわけないものね(;´Д`)
でもやっぱりまだ難しいのよ。

間もなく横木はクロスバーになり,ジャンプ。
低い障害の単発なら,ちび馬くんは楽々こなしてくれる。
わたし自身も落ち着いている。

踏切が合って上手く跳べたら,2歩先に垂直障害が追加される。

それもできたら,さらに2歩先に2個目の垂直障害が追加。

それもできたところで,3つ目の障害がオクサー障害に直される。
まずは高さ60cmの幅30~40cmくらいのもの。
次に高さが少し上げられた70cmくらいのオクサー障害。

何故か今日は前半の調子がめちゃくちゃよくて,指導員さんに呆気にとられた顔で訊ねられた。


指導員さん 「……どうしたんですか,今日。……何かありました?」


小夏 「な,何もないです……('▽'*;)」


強いて言えば,先週までショートブーツにチャップスだったのが,長靴(ちょうか)になったことくらいかなぁ。あとは,先週流鏑馬に初挑戦したけれど……たぶんこれは関係ないと思う。

調子よく課題をこなせていくことは楽しい。
でもね,こういう一見順調に見えるときほど,忍び寄ってくるものがある。


「好事魔多し」という言葉がある。
「幸運に恵まれたり,物事が上手く運び出したようなときほど,思いも寄らない邪魔が入ったり,喜ばしくなくアクシデントが起りやすい」という意味の言葉だ。


自分でも「調子がいいな」,「上手くできてる」と思ったときは要注意。
気持ちに緩みができて,足元をすくわれる。


【190鞍目に続く】

いつも応援ありがとうございます♪


・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村