2020年1月4日(土) 天気 晴れ

祝・200鞍到達!
gahag-0067953035-1
ついにレッスン回数200鞍に到達しました!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
トータルでの練習時間は100時間です (=゚ω゚)人(゚ω゚=)!

新しい年になりましたし,これからも地道に頑張ります(*´∇`*)♪


バランスバックに気を付けて巻き乗りしたりしながら(重心が前にくると馬は曲がりづらいので,円運動をするときは,人間がやや後ろに傾く感じにすると上手くいく),2鞍目。

2020年初の障害飛越。

軽速歩で馬場を数周。
蹄跡上に置かれた横木を通過。

何回かやって,今度は駈歩で横木通過。
高さがないと目標として定めにくくて,踏み切りがよくわからない。

次にクロスバー障害。右手前で入る。
普通に跳んでくれるちび馬くん。
ただの横木のときよりも合うようになる。

クロスバーの2歩先に,低い垂直障害(40~50cmくらい?)がつくられる。
連続障害も久しぶりだなぁ。

久しぶりに乗るちび馬くんの背が低いためか,跳ぶ障害も低く感じられる。
何だろう。すごく地面に近い感じがする。
垂直障害はその後,2回くらい高さを上げられた。

速さを調節したり,通るルートを調節したりして,ちょうどいい位置で踏み切れるように頑張る。

ジャンプ後に停止して愛撫をすると,その度に軽く振り返ってドヤ顔をするちび馬くん。
あれ? きみ,そんな表情するコだったっけ? (´▽`;)

何故かとても上手くいき,更に垂直障害が追加される。

クロス → 垂直 → 垂直

ぴょん,ぴょん,ぴょん(。・ω・)ノ 停止!

停止がすっきり決まらず,注意を受ける。

どうもわたしは,ジャンプする際に身体が上に伸びてしまっているようなのだ。
で,伸びるときにかかとが浮いてしまうので(つまり重心が上に行ってしまう),着地して戻った際に重心を落とし込んでブレーキを効かせるのが弱くなっているらしい。
馬の動きが大きいと,ついツーポイントで乗ってしまうのだけれど,停止させるときは腰を鞍から離さないようにとアドバイスを受けた。

停止した状態で,飛越時の姿勢を確認し直す。
軽速歩するときのように,馬の動きを利用して少し腰を浮かせる。
かかとを下げ,膝からふくらはぎにかけて,鞍との接地面で身体を支える。
拳を少し前に出して,目線は前(やや上くらいの気持ちでいいかも)。

これ,もう,過去にも何度か見直しを行っているんだけど,時々確認しないと,少しずつ変なクセが出てくるみたい。

3つあった連続障害のうち,最後の障害を外し,正しい姿勢を意識してもう一度挑む。

スピードを調整し,障害を見て,踏み切り位置を考え,カーブで誘導して,ジャンプ!
姿勢を意識して,上に伸びないように(「跳び込まないで」と言われた)気を付け,鞍との接地面を感じながら,馬についていく。
正しい姿勢をとれていると,ジャンプ後の停止が楽にできる。
この感覚! この感覚を忘れずに。

たぶん,わたしは,今まで目線を上げることばかりに気を取られていて,「鞍との接地面」でギュッと安定させる力が弱かったのだと思う。一応バランスが取れていたから乗っていられたけれど,指導員さんからは脚がふらふらしているのが見えていて,不安定だなと思われていたのだ。

この後何度か同じ練習を繰り返す。
垂直障害の高さがまた2回くらい上げられ,最後はクロスバー障害の高さも高くなった。


指導員さん 「さっきより少し元気よく(スピード上げて)ね(・∀・)」


障害が高くなったら,スピードを上げて勢いをつけたほうがいいらしい。

だいじょうぶ。わたし80cm跳べる人だから。と,自己暗示をかける。

直線で脚を入れると,ちび馬くんは素直にスピードを上げた。

冷静に冷静に。
変な入り方をしても跳んでくれちゃうお馬さんなので,変なジャンプをされないために,やっぱりできるだけ踏切は合わせようと気を使う。

色々調整して,完璧ではないものの,まあそこそこ上手くいく。

その後何度か,クロスと80cmくらいの垂直障害のコンビネーションを跳んで,2020年の初乗りは終了。

よ,よかった(´∀`;) とりあえず落馬しなくて済んだ!
初日から落ちたりするの嫌だものね(ちなみに,このクラブでの「初落ち」は,わたしがクラブに到着した時点でもう誰かほかの人が済ませていた)。

「初乗り,調子よかったじゃないですか(^_^)」 と,指導員さんに褒められた。
そう言っていただけて,わたしも嬉しいです(*´∀`*)♪
「年末は悩んでたみたいだから」 と。
落馬の恐怖心から来るプチ・スランプは,そろそろ抜けられたかな?
わたしは年末に悩んで新年に克服するパターンが多いみたい。

今年も1年間,安全に楽しく,乗馬を頑張れますように!(*^▽^*)

【 宣伝 】
☆*゚ 小夏とのお茶会,参加者募集中です ゚*☆

【馬好きさん集まれ! 馬と紅茶のブリティッシュなティータイム】
2020年1月31日(金)
14:00~16:00
参加費(紅茶セット代等込み)

大人  2,500円      中高生  2,000円



いつも応援ありがとうございます♪


馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村