2020年1月13日(月・祝) 天気 晴れ のち くもり 時々 雨

DSC_1175

今年に入ってから,2回目の練習日。

前回のレッスンから,ものすごく間が空いてしまっているような気がする。
実際には一週間なのだけれど,一週間の内容が濃かったためか,久々の気分。

今日もパートナーはちび馬くん。ヾ(=^▽^=)ノ
連休最終日の午後だったので,お客さんは少なかった。

いつものように馬房から馬を出してきて,引いて馬繋場へ行こうとしていたときのこと。
通路の端に,夕飯の入ったエサ入れが置いてあった。
そのとき,自分が馬に対してどのあたりのポジションにいたか,あんまり記憶にないこと自体問題なのだけれど(自動車の運転であれば「注意義務を怠っている」状態なわけだから),きっちり馬の左横についていたわけではなかったのかもしれない。
食いしん坊のお馬さんが,エサを発見。

馬が力づくで斜めに進んで身体をひねった際に,軽く左足を踏まれた!(;´Д`)

悲鳴を上げたら指導員さんが飛んできて,エサに顔を突っ込んだ馬をスパーンとひっぱたいて止めさせてくれた。
馬のほうも「あ,なんか変なの踏んだ」と思ったのか,すぐに肢を上げたので怪我はなくて済んだ。踏まれた直後は痛かったけど,フルで踏まれて複雑骨折とかしなくて本当によかったよ。(;´Д`)

一応ブーツを脱いでみたけれど,動くし,出血などもなかったので,無事であることを確認。痛みもすぐに引いた。
ああ,びっくりした……油断はいけないな。(; -д-)ノ
一部始終を見ていた指導員さんがやってきて,ひと言。

指導員さん 「……どうして馬の右側にいたのかな……?(^_^)怒」

(訳:エサは通路の左側にあるのだから,人間が馬の左側に立って歩くという原則を守っていれば防げたんじゃないかな?)

小夏 「……(; ´-ω-`)」 (←返す言葉がない)


【小夏の馬メモ】
馬を引いて歩くときは気を抜かずに!
原則は守って!



慣れてきて漫然と行う作業の中に事故の素があるので,本当に気を付けなきゃいけないなと思った。
馬は自分よりも大きくて力の強い生き物。そして欲求に忠実で,人間のような配慮はできない生き物。忘れないで!


ブラッシングして,裏掘りして,馬装。
ちび馬くんは,いつもと変わらない様子。
きみにはこれが日常なんだね(´∀`;)
好きなように動いて怒られたりしながら,お仕事するの。
さっきのことなんて,もう忘れているみたい。

時折,雨がちらついているので(そういえば今シーズン,まだ一度も雪を見ていない),インドアの馬場でレッスン。

鐙を短めに調節。
今日もジャンプの練習。

まずはフラットワーク。
お馬さんのスイッチが入るまで重い。
人間もこの時間が一番キツイ。
馬に「この人の言うことは聞かなければならない」と教える大事な時間。
主に軽速歩の継続で身体を温めていくのだけれど,この「頑張って動かそうとしながら軽速歩」のとき,結構腹筋にくる。
ここに来ている目的のひとつに「運動不足解消」もあるからいいのだけれど,そうじゃない人の場合,この過程は辛いだろうな。

手前を変えて軽速歩。
常歩から駈歩。
手綱の張り具合を見ているけれど,うーん……難しい。
理想的な状態には,まだ程遠いな。

駈歩を継続して,よく動くようになってきたところで,軽速歩に戻して,蹄跡上の横木通過。
その後,駈歩で横木通過。動きの中にきれいに横木が入るように。

何周か繰り返したのち,低いクロスバー障害がつくられる。

よーし.。゚+.(`・ω・´)゚+.゚ 今日最初のジャンプだよ。頑張ろうね!

軽速歩で向かってジャンプ。
駈歩で向かってジャンプ。

ジャンプ後に停止して愛撫。

よしよし(*゚∀゚)っ

ちび馬くんは,先週に引き続き,ジャンプ後に停止して愛撫をすると,軽く振り返ってドヤ顔でこちらを見る。
「ぼく,やるでしょ(●´ω`●)♪」 みたいな雰囲気をかもし出しているので,手を伸ばして頬を撫でる。

足を踏まれても,腕を噛まれても,スイッチが入るまでに苦労しても,落馬で恐い思いをしても,可愛いと思ってしまうのだから,重症だなぁと思う。(^_^;)

【202鞍目に続く】

【 宣伝 】
☆*゚ 小夏とのお茶会,参加者募集中です ゚*☆

【馬好きさん集まれ! 馬と紅茶のブリティッシュなティータイム】
2020年1月31日(金)
14:00~16:00
参加費(紅茶セット代等込み)

大人  2,500円      中高生  2,000円



いつも応援ありがとうございます♪


馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村