2017年5月28日(日) 天気 晴れ

暑くなってきたので,午前中に乗馬に行きました。
DSC_0012
今日もおやつにりんご持参♪

27鞍目にして初めて,乗馬用のキュロットなるものを着てレッスンに行った。
これまでユニクロのウルトラストレッチジーンズで頑張ってきたけど,さすがにもう限界。
生地はよく伸びてよかったんだけどね,股上浅くて,腰の後ろが気になるのよ……。


「下手なのに良いものを着ている」というのは,なんとなく恥ずかしい気がする行為なので,ずっとためらっていたのだけど,さすがにもういいよね。
乗馬用のキュロットって高いけど,その中では安いほうの品だし(>_<)

肝心のキュロット,サイズはぴったりだったものの,生地がしっかりしているため,ちょっと硬いような気がする。使い込めばやわらかくなるのかな。早く馴染んでほしい。


さて,今日は晴れて気温が上がってきているものの,午前中にレッスンを予約したため,そこまで辛い暑さは感じずに済んだ。
もうこれからは午前中か夕方の練習がいいな。
正午から3時くらいまでは休みたい。

季節柄虫が出ていて,いつも乗馬クラブにいる少年たちが虫よけをスプレーしまくっていた。
どういう種類のものを使っているのかわからなかったが,レモングラスのにおいが洗い場中にただよっている。
見なくてもレモングラスだってわかるんだよ……アロマテラピー検定1級とったもん(*・ω・)ノ♪

馬体に使うものだから,虫よけも人間用のものよりもやさしい成分が好まれている模様。

乗馬用品・虫除けスプレー天然100% の人気商品 (詰め替えボトル1L)
これからハエも蚊も多くなるし,必需品と思われる。
(余談だけど,馬場にいるハエは吸血するハエだと聞いて今おびえている)。
お客が勝手に持っていってもいいのかな。
安全なものならいいのかな。

そして馬にも人にも使える虫よけ効果のある英国製ローションを発見。
Avon Skin So Soft ホホバ&シトロネラ 肌の保湿・虫よけ ケミカルフリー150ml x 2【海外直送品】 [並行輸入品]
さすがイギリス,乗馬の国(´∀`*)

今後蚊が多くなったら虫よけスプレーして行きたいけど,自宅の虫よけはケミカルフリーじゃないから,お馬さんによくないのかもしれない(´・ω・`)


まあ,虫よけの話はこのあたりで終わりにするとして(´∀`;)
肝心のレッスン内容は

うん,もう今日はひたすら反復練習ね。

・踵(かかと)下げる
・重心下げる
・常歩はもっと元気よく
・速歩落ちてきたら脚入れて
・踵(かかと)上手く使って衝撃吸収して
・視線は前
・お尻は鞍から離れないように
・脚の付け根のあたりで鞍おさえて
・膝から下は動かさない
・拳の位置もできるだけ変えない
・軽速歩では馬の動きを利用して立つ
・速歩から常歩にするとき上半身がグラつかないように
・馬がわがまましそうになったらその前に対処!


などなどなど……!

わたし常歩で速くするの,速歩で速くするのより苦手だわ。
常歩ではのろのろ歩きになりやすい(>_<)

同じことを何度も何度も言われていると,
「ああ……わたしっていわゆる『筋のいい人』ではないんだな」
と今更自覚する。

指導員さんは今日も「毎回確実に上達してますよ!」と言ってくださったけど,心の中で(本当か~?)と疑ってしまった。

言われたことは何回か挑戦すればできるようになるのが理想だったのだけど,できたりできなかったりを繰り返している。

乗馬を始めたばかりの頃に,女性の指導員さんが
「乗馬は『できた!』と『できなくなっちゃった……』を繰り返しながら上手くなっていきますよ」
と言っていたのを思い出した。

それなら,「ずっと同じこと繰り返してる……(ノд) 」と落ち込んでいる今日も,上手くなる道のりの過程にはいるのかな。
そうであってほしいな。

乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村