*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 祝・200鞍! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

gahag-0092340207-1

ついに騎乗回数200鞍を達成しました!
200鞍のレッスン内容の記録はこちらからどうぞ。


【200鞍 騎乗馬の記録】

1)体験乗馬の鹿毛馬 … 1鞍
2)体験乗馬の白い馬 … 1鞍
3)黒いおじいちゃん馬 … 7鞍
4)競技会の重い黒馬 … 28鞍
5)小柄なやんちゃ馬 … 109鞍 ★
6)良い子の栗毛 … 13鞍
7)元競走馬の女の子 … 13鞍
8)栗毛じいちゃん … 12鞍
9)子どもたちの練習馬 … 2鞍
10)アパルーサ … 12鞍
11)お引越ししたおじいちゃん … 2鞍

【200鞍 インストラクターの記録】

体験乗馬① … 1鞍
体験乗馬② … 1鞍
指導員A … 134鞍 ★
指導員B … 8鞍
指導員C … 13鞍
指導員D … 40鞍
学生さん1 … 1鞍
学生さん2 …  2鞍


相変わらず,指導員Aさんとちび馬くんとのコンビが群を抜いています。
次点が競技会や試験でお世話になった黒馬くんと,指導員Dさん。
じわじわ追い上げてきています。

乗った馬は,ついに10頭を超えました。
流鏑馬や木曽馬の体験乗馬や外乗を加えると,これまでに乗った馬の数は15頭くらいだと思います。

この人生の中で,一体何頭のお馬さんに乗る機会があるのだろうと,ぼんやり考えます。
現代の日本に住んでいたら,一度も馬に乗らないまま人生を終える人だっているに違いない。

毎週のように乗馬クラブに行って,SNSで毎日馬の画像や動画を見ていると,乗馬がかなり人口の少ない趣味なのだということを忘れそうになるのだけれど,日常生活の中で,馬に縁遠い人はまだまだたくさんいるのです。

馬がもう少し身近な存在になって,乗馬ももっと気軽にできるものになって,馬術競技を観るファンがもっと増えればいいのになぁと,少し前から考えています。

2020年は東京オリンピックが開催される年ですし(バロン西以来の日本のメダル獲得にも期待がかかっているようですし),これを機に馬術が注目されて,1人でも2人でも「馬に乗ってみたい」と思う人が増えればいいなぁ。

わたしはただの乗馬愛好者の1人で,馬術競技のファンの1人に過ぎませんが,乗馬を始めて3年が経過し,騎乗回数が200鞍を超えて,いつの頃からか,馬の活躍や馬術界の発展を祈るようになりました。

わたしにできることは多くないけれど,今日も祈りを込めて。

毎度のことになりますが,ここまで導いてくださったお馬様と関係者の方々に,心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村