2020年2月16日(日) 天気 雨 のち くもり

DSC_1461

お馬さんが動き出したので,コース練習へ(*´∇`*)♪

いつもはフラットワークが終わると,まずは障害を1個跳び,できたら2個跳び……と増やしていくのだけれど,今日は馬場いっぱいにコースが設置されているので,最初から複数の障害を連続して跳んでいくことになった。

すべて低いクロスバーの障害で,全部で8個。

何回か輪乗りを繰り返し,調子が上がってきたところで最初の障害に向かう。

お馬さんは 「え,輪乗り続けないの?」 と,ちょっと戸惑った感じで障害に向かう。
なんか,馬のこういう感じって,乗っていてすごくよく分かる(´∀`*) 笑

めちゃ低い障害なのに,下手な入り方すると全然きれいに跳べない。
わたしはどうも黒馬くんでジャンプするのが苦手なようで,タイミングが微妙に合わないというか(たぶんわたしが少し遅れるんだと思う),動きについていきにくい。
今日は低い障害なので動きも大きくないから落馬はしなかったけれど,もうちょっと大きい動きだったら落馬の危機だったかも……と思うことが何度かあった。
この低さでこんなに下手にしか乗れないなんて,本当に情けないよ!。・゚・(ノД`)

最初の説明でコースを完全に覚えきれなかったので(たった8個なのに経路間違えた),指導員さんに 「次そこです!」 などと説明されながら,どうにか経路を回っていく。わたしのほうも,分からなくなると 「次(に飛ぶ障害)どこだっけ!?Σ(゚д゚;)」  なんて叫びながら馬を走らせていた。

自慢じゃないけど,わたしは車の高性能なナビに案内されていても道に迷う女だ。
地図は読めない。距離は測れない。計算はできない。
こんなんで障害馬術やろうってんだから,どうかしてるよ(´;∀;`)

1つ目の障害を跳んだら右に大きく回転して(ここをショートカットされると厳しいことになる),2つ目の障害を跳び,そのまま真っ直ぐ5歩で3つ目の障害を跳ぶ。
3つ目跳んだらまた右に大きく回って,馬場を斜めに進んで4つ目の障害。
4つ目の障害跳んだら左に旋回して,5つ目の障害と,直線4歩先の6つ目の障害を跳び,そのまま左回転して,さっきとは反対に斜めに馬場に入り,7つ目と,その先の8つ目の障害を跳んでゴール。


やってみた感想

コース取りが下手過ぎる!(;´Д`)


狭い空間で細かく動き回るので,馬のコントロールを細かくやらなきゃならないというか,まっすぐ目標の障害に向かわせること自体が難しいの!(´;ω;`)
障害に向かいながら,左右にふらふらしているのが自分でよく分かる。これ,わたしが馬をふらつかせてるんだろうなぁ。
障害まで行ってしまえば馬は跳んでくれる。低いので踏切が合わなくても跳ぶ。時々わたしが動きについていけなくて馬上でバランスを崩す。ちょっとスリリングな障害飛越。

スピードコントロールも,なんだか上手くいかない。
失速してしまったり,加速したいところで出来なかったり。
最後の7個目と8個目の障害の間は3歩だと言われたけれど,どんなに頑張っても4歩でしか行けなかった。ここは少し速い速度で行くことを想定されている箇所らしい。


うそ……なんかもう,課題しかない……。


タイミング合わない。
バランス崩す。
経路覚えられない。
馬をまっすぐにできない。
思った通りの場所通れない。
スピードコントロールできない。

(((( ;゚д゚)))ガクガクガク…


え,ちょっと待って。('д` ;)
わたし,ちょうど1年前に同じ競技に出場して,2位入賞とかしてるんだよ?
馬も同じだったんだよ?
あれは何だったの? 奇跡?

ま,まさか,わたし,1年前より下手になってる? Σ(=゚ω゚=;)

地味にショックを受けていると,指導員さんが乗り替わってお手本を見せてくれた。

……それがもう,きれいに走って跳ぶの(´∀`;)
最後の障害間も3歩で行けるんだよ……
何よ,この,安定感……!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

馬術は馬が7割とかいう説があるらしいけれど,こうも違うと,いやもうちょっと人間の割合高くない? なんて思う。
上手な人はちゃんと出来るんだなー(; -д-)ノ ハァ…

指導員さんは2度ほどコース走行してみせて, 「低い障害は『できて当たり前』みたいなところがあるから,逆に緊張したりしますよ(^_^;)」 なんて言っていた。

今のわたしには無縁の境地だな(´∀`;)

結局,トータルで4,5回コース走行の練習をして,この日のレッスンは終了。

最後の頃になると,さすがに経路は間違えないし,今日は落馬も拒止も1度もなかったし,落下も1度1箇所ひっかけただけだったので,試合だとしたら一応「あり」な状態だったのだろうと思うけれど,自分の下手さに打ちのめされて,何だか喜べなかった。
指導員さんは 「最後よくできてましたよ」 と褒めてくださったけれど。

違う……違うの。もうちょっと,上手に乗りたかったの!(´;ω;`)


いつも応援ありがとうございます♪


馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村