2020年6月28日(日) 天気 雨 のち 晴

horse-905534_960_720

明け方,夢を見た。
日本のどこか知らない場所で,草競馬が行われていて,わたしはゴール付近でその様子を見ていた。
レースを終えた馬が一頭(何故か人は乗ってない),近寄ってきて,犬がじゃれつくように懐いてきた。
懐いてくれるのは嬉しいけれど,足を踏まれないように気をつけたり,どこかへ行ってしまわないように無口を掴んだり,気をつかっている,そんな夢だった。
夢の中でも,動物に懐かれるのは嬉しい。「大好き」って気持ちが伝わってくる(*´ω`*)笑

幸せな気持ちで目が覚めて,ああ今日は乗馬の日だから,本物の馬に会えるんだなぁと思う。

午前中は梅雨らしく雨が降り続いていて,お昼過ぎに雨があがった。
晴れたばかりの道を,車を走らせてクラブに向かう。
コロナ禍だろうと何だろうと,田にはしっかりと稲が植えられ,青々と繁っていた。少しだけセミの声もする。ひまわりの花が咲いている家もあった。季節は順調に巡っている。

人生は螺旋状になっているというような話を,以前どこかで聞いた。
同じ場所をぐるぐる回っているようで,以前そこを通ったときよりは上の場所にいるのだと。


クラブにはたくさんの人がいた。
いつものちび馬くんを出して来て,馬具を用意して,馬装をする。

この日のレッスンは,競技会でも使われる大きなアリーナで行われることになった。

常歩で広い馬場を一周。
その後,軽速歩で数周。
広い馬場なので馬がふらふらしやすく,真っ直ぐ通りたい所を通れるように気をつける。

馬場の一角を広く使って,大きく輪乗りをする。任意の場所と大きさを,自分で決める。
最初は軽速歩で。
手前を替えてもう一度。
常歩にして,そこから駈歩発進。
同じ円を駈歩でも通る。馬が外に膨らんだり近回りしたりしやすいので注意。
駈歩から速歩にして,速歩から駈歩に。

今日は各歩様の変換もすべて輪乗りの円運動で行った。

何周も何周も,円を描いて練習。
同じ場所に同じ大きさの円を描けるようにと,指導員さんに言われる。
最初に通ったときよりも,次に通ったとき,次に通ったときよりも,その次に通ったとき。上手になれているかな。

同じ事をしているようで,同じ事はしていない。

より綺麗な円を。
より軽くスムーズで正確なコントロールを。

この後ジャンプの練習に入り,指導員さんは,

「色々工夫してやってみて。失敗してもいい。でも同じミスはしないで」

と言っていた。
何も考えずに,改善のために取り組むことをしなかったら,きっと,その円は螺旋ではなく平面の円になってしまい,上に上がることはできないのだと思った。

少しでも,上手になれているといいなぁ。

【224鞍目に続く】

いつも応援ありがとうございます♪


馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村