2021年4月24日(土) 天気 晴れ

b7dx1q
シュライヒのお馬さんたち。 名前は左から セリア(雌),ダイソー(雄),キャンドゥ(雌)です。

久しぶりの乗馬。
4月に入ってから,なかなか練習に来られなかった。
クラブでは土日にレベルの高い競技会(わたしは出場できない)が開かれていたり,先週はわたしがレッスン予定日に腹痛を起こしたりしていたので,間が開いてしまったのだ。

ある程度間が開いても,それなりに馬に乗れることがわかってきたので,このところ乗馬の練習ペースはゆっくりになってきている。
2鞍続けて乗ったりしていないし(今考えると,馬の負担が少し大きかったかもしれない),以前のようにガツガツと目一杯予定を組んで,四六時中馬と乗馬で頭を一杯にしていたりしない。

馬に対する愛情は変わらないし,もちろん上達したいから精一杯頑張るけれど,何というか,気持ちが落ち着いて,乗馬は「日常の中の趣味」のポジションに穏やかに収まっていっているような気がする。


今日のパートナーは黒馬くんだった。
黒馬くんは,元競走馬だ。

先日,友人が,黒馬くんが競走馬だった頃の写真と情報をネットで見つけてきれてくれた。父母の名前と生年月日が分かれば,今は大体探れるらしい。
若かりし頃の黒馬くんは,今とは違う名前で(でも一部似ている),ゼッケンをつけてジョッキーを背にターフを駈け抜けていた。
結局一勝もしていなかったけれど(´∀`;)笑
ああ,こんな時代があったんだと,感慨深いものがあった。

わたしの知らない場所で,知らない人たちに名を呼ばれ,世話をされ,調教を受けてレースに出ていた。そんな生活をしていた日々もあったんだね。

その前はきっと,牧場で母馬と一緒に過ごしていた。

ここに来るまでに,色んな場所で色んな人と関わって,色んな経験をしてきたんだ。

黒馬くんは,その全部を覚えているのだろうか。
今はここにいて幸せかな。幸せだといいな。

指導員さんは,黒馬くんはこのクラブに来たばかりの頃は,待機中によく立ち上がったりして人を落としていたらしいですよと話していた。今はだいぶ落ち着いたんですね,と。

馬の一生も長くて,なかなかバラエティに富んでいるなぁ。


さて,今日は外のドレッサージュ馬場で練習。
まだまだ課題だらけのA3経路に挑戦する。

まずは準備運動。
常歩して,軽速歩。
発進しないってことはないけれど,めちゃ重い。
頑張れ! 頑張れ!
走れ! 走れ!
馬が力を抜いていると,上に乗っている人間が頑張ることになり大変。

くう~いい運動だなぁ!(´∀`;)

手前を替えてもう一度。

左手前にした際に,何故かたまに発生する「馬が蹄跡に戻らず内に入り込んでしまう」状態になり,しばらく馬と共にうろうろしていた。
手綱で誘導して頭と前肢は蹄跡に向かっても,後肢は残ってしまい,その場で旋回しているような状態になってしまう。

指導員さんに「脚で押して戻して!」とアドバイスされる。
内方脚で外に押して戻すように頑張る。

いつも起こることではなく,ほんとにたまにある現象なのだけれど,この原因は何だろう?

まあ,数分でどうにか元の状態に戻ったけれど,以前,試合直前の待機馬場でこの状態になったときは焦ったなぁ。

巻き乗りを行う。
黒馬くんがサボりたい気持ちを抑えられず,内に内にと切り込まれてしまい,小さな円になる。


なんか……今日はそういう日なんだなぁ!。・゚・(ノД`)


ある程度やって駈歩発進。
発進はする。
だが遅い。「のった,のった,のった…」って効果音が付きそうな走り方をしている。
しかも隅角でショートカットを試みる。

くっ……! ちょっと今日舐められ過ぎ(>_<)!

そのまま10mの巻き乗り。
一応駈歩のまま続くけれど,


小夏 「遅~い!。゜(´Д`)゜。」


思わず叫んでしまった。
指導員さんに,直線に戻ってから鞭を入れるように指示される。
もう肩をペチペチやるくらいじゃ黒馬くんは動じないので,腰に一発。
若干速くなる。

ひぃひぃ(; -д-)ノ

経路回る段階の状態ではないよ(´;ω;`)

それでもどうにか黒馬くんを動かして,A3経路を回ってみた。
指導員さんが声で運動の内容を案内してくれる。

大体ポイントごとに運動はできたけれど(美しい運動ではないことは申し添えておく),やっぱり反対駈歩が上手くいかない。
左手前はまあまあできるのに,右手前がダメで,「ああ,あの馬だけじゃなかったんだ」とガッカリする。2頭とも右手前の反対駈歩が上手くできないってことは,わたしに原因があるんだな。
下方移行と停止だけはとっても上手くいく。

黒馬くんは元競走馬なのに,速く走るのが嫌いみたい(;^∀^)

5月初めには競技会があるけれど,今のことの状態ではとても試験に受かりそうにないので(参加は自由なので,出場することはできるけれど),1回見送って次(か,その次)の競技会に合わせて仕上げていこうと思った。


いつも応援ありがとうございます♪

馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村