2021年7月22日(木・祝) 天気 晴

horses-1759214_960_720

梅雨開けて夏本番。
この日も朝から暑かった。
馬にも人にも,まったくスポーツには向かない気候なのだけれど,それでも朝夕は少しは涼しいので,いつものように馬の夕飯前くらいの時間帯を狙ってレッスンに行く。

パートナーは,久しぶりの鹿毛子だった。
姿を見ない日が多かったから心配していたよ。
元気そうでよかった。
先生は新しい先生ではなく,前からいるベテランの指導員さんだった。
この指導員さんのレッスンも久しぶりのような気がする。

馬装をして,インドアの馬場に引っ張っていって,騎乗して腹帯を締め直し,鐙の長さを調整する。
障害をやるには少し長めの気がするけれど,とりあえずこれでやってみよう。
鞭はいらないということなので,何も持たずに,拍車だけつけていた。

常歩,軽速歩とやってみて,あまりにもスムーズに動くので感動してしまった。

乗っていて,軽くて軽くて,何だか勝手に進んでいるみたい!
爽快感がすごくて嬉しくなった。.。゚+.(☆゚∀゚) ゚+.゚

暑い日だったので,キツイ運動で汗だくになって,熱中症寸前のヘロヘロの状態になるのではないかと心配していたのだけれど,全然キツくないばかりか,風を切っているので気持ちがいい。

すごーい♪(*´∇`*) 楽しいー♪

速歩で,どこまでもどこまでも走っていけそう。
半巻きして手前を替える際に,少し内に切り込まれて小さ目の円を描いてしまったので,そこは「馬なりにならないように」と注意を受ける。

逆の手前でもスイスイ走る。
10mの巻き乗りも綺麗にできる。
半巻きして手前を替えることもこの後何回かやったけれど,最初の1回以外は全部思った場所を通ることができた。

軽速歩から速歩(正反動)に切り替えても楽々。
駈歩発進もスムーズ。

この日は本当に調子がよくて,駈歩も号令の出たポイントでスッと出るし,駈歩から速歩への移行も,駈歩から常歩への移行も,スムーズに行えた。
駈歩から常歩に移行するとき,以前は止まりそうになるくらい遅くなってしまうことが多かったのだけれど,脚の圧迫具合で元気な常歩にできた。

指導員さんも 「移行調子いいですね!」 と褒めてくださった(^^)

さらに駈歩でも速歩でも,10mの巻き乗りは綺麗な円が描けた。
途中で歩様が変わったりもせず,いびつな円にもならず!(☆゚∀゚)

馬に乗り続けていると,たまにこういう,「神がかった騎乗」ができる日がある。
ご褒美デーみたいな。
この日は終始笑顔で馬に乗り続けていた。

そして初めての試み。
速歩で巻き乗りをして,巻き乗りを終えて蹄跡に戻る地点から駈歩発進をすることに。
今までやったことがないぞ(。・ω・)♪ ワクワク♪

そしてやってみた結果。
これがもう狙ったところで綺麗に駈歩発進するの!
速歩で10mの円を描いて,円が終わるところから駈歩で蹄跡を走っていく。
手前を替えたりしながら何度か挑戦したけれど,全部上手くいって,指導員さんから 「完璧!」 というお言葉をいただけた。

巻き乗りではずっと内方姿勢をとっているから,もともと駈歩発進しやすい状態ではあるのだけれど。
でも,「やろうと思ったことができる」って,本当に素晴らしいことだと思った。
わたしの技術がすごいとか,そういう話ではなくて。
馬のコンディションや,馬と人との相性や,環境の条件とか,色んな要素がすべて整った,この「場」がすごいと思った。

ああ鹿毛子……きみは何ていいお馬なの…….。゚+.(´;ω;`)゚+.゚

楽しかったレッスンを終えて,整理運動で外の広いアリーナの周囲を手綱を緩めて歩かせる。
リラックスしていたので鐙から足を外そうかと思ったけれど,馬は虫を気にして落ち着かないし,周囲の茂みから物音がすると容赦なく横っ飛びしたりするので,安全のために鐙に足はかけておくことにした。いざという時に踏ん張り所があると,ちょっと違うのよ。

洗い場に戻り,シャワーを浴びながら人参のおやつを食べていた鹿毛子。
つい先日鹿毛子に乗ったという会員のお姉さんとわたしに「すごくいい子!」とベタ褒めされて,心なしか得意げな顔をしているように見える。馬って可愛い(●´ω`●)笑

でも,バスタオルで馬体を拭いている時に,鹿毛子の右のお腹の拍車が当たる辺りの毛がなくなってしまっているのを見てショックを受けた。うっすら血がにじんでいるような気がする。指導員さんは「前の日に拍車刺しちゃう人が乗ってたから,小夏さんの所為じゃないよ」と言っていたけれど,わたしが拍車傷にとどめを刺しちゃったかもと悲しくなった。
家に帰ってからも思い出して,鹿毛子の傷が早く治るように祈ったりしていた。
お馬さんも,痛いところがない状態でいてほしいよ。
拍車,無駄に使ったり不用意に当たったりしないように,もっと上手になりたいな。


いつも応援ありがとうございます♪

馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村