2021年11月7日(日) 天気 晴れ

20211109_203218

2週間ぶりの乗馬。

前回のレッスンがずっと前のように思えます。

今日のパートナーはアパルーサちゃん。馬房に迎えにいくと、眠そうどころか半分寝ているような状態だった。

あと30分だけ頑張ろうねと声をかけながら無口をつける。無抵抗についてくるのが可愛い(*´ω`*)

冬毛の馬の手触りが、ぬいぐるみみたいで大好き。アパルーサちゃんは綺麗な白地にごま塩のような黒いブチ模様があり、毛並みがよくて触り心地がいいので、触れているだけで嬉しくなってしまう。

なにこのふわふわの生き物(*´∇`*)

馬装を完了してドレッサージュ馬場へ。

歩かせてみて、その後軽速歩したけれど重くて、乗っていてキツくなってくる。う、動いて~(>_<;)!

馬がシャキシャキ動いていないと、人間が苦しい思いをすることになる。動かないってことはないんだけど、エンジンのかかっていない車を人力で押して動かしている感じ。押すのをやめたらすぐ止まりそうっていうね。

先週は流鏑馬に行っていたのだけれど、流鏑馬では基本馬は勝手に走ってくれるので、その点は楽だなと思う。(逆に言えばあんまり人間の運動にはなっていないのかも)

手前を変えても重い。

一度常歩にしてから駈歩発進。どうも上手くいかない。鐙が窮屈な気がして、試しに鐙を脱いだ状態でやってみたらちゃんと発進した(もう鐙を履かない状態でも駈歩の馬に乗っていられるぞ(^^)/)。

脚の位置が違ったのね。ごめんね。違う場所で合図してたって伝わらないよね。鐙を伸ばしてちょうどいい位置にする。

駈歩して馬場を回る。

15mの巻き乗りなどをしていたら、アパルーサちゃんが少しずつ動き出した。

この後はポイント練習。

斜め手前変換をしたり、速歩から停止したり、駈歩から停止したり(駈歩からだと、どうしてもピタッと0歩では止められない……)。

停止から駈歩発進もした。止まった状態からちゃんと駈歩になったので嬉しかった。駈歩で10mの巻き乗りもする。綺麗にくるんと回る。

アパルーサちゃんは、シンプルチェンジや反対駈歩は苦手だけれど、巻き乗りは得意なのだ。

どんな馬にも、何かしら得意なことはあるんだろうな。

その後、スピードコントロールの練習をしたのだけれど難しかった。

特にゆっくりの駈歩が鬼門で、アクセルとブレーキを同時にかけるような感じでエネルギーを保ったまま歩度を詰めるっていうのが、今のわたしの技術では難し過ぎた。

速歩にならないように気をつけながら、左右の拳を交互に握っていたのだけれど(ハミ受けを試みている)、馬にはブレーキに感じられるらしく、駈歩を止めてしまうことが多かった。ほんの2~3歩だけ継続できた気がする瞬間があったので、あれを保てればいいんだけどなぁ。脚で押していても難しいのだ。

そんなこんなで、レッスンは終了。

思い通りにできないことが多かったので、何と言うか、この状態で1級受かる気が全然しない……。

アパルーサちゃんは雑草をつまみ食いしながら帰って行った。


いつも応援ありがとうございます♪

馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村