2022年1月9日(日) 天気 晴れ

publicdomainq-0013245ovmrjy
2022年乗り始め。

新年最初の乗馬レッスンです。
最初のパートナーも、昨年最後と同じ、1級馬場試験で乗ったお馬さんでした。

小寒が過ぎ、1年の中で最も寒い時期だけれど、天気がよく気持ちがよかったです。今年の乗馬も、どうか安全に楽しく上達していけますように。

前日に母と初詣に山頂の神社に行き、雪の残る山道を歩いたので、2日連続でいい運動をしている。
普段、運動不足だとばかり思っているけれど、山に登る機会など、色んなところで「実はわたしは結構体力があるのかも……」と実感することがあるので、もしかしたら乗馬が効いているのかもしれない。

久しぶりの馬装。
お馬さんはこの日は最初から機嫌がよく、人懐こかった。可愛いなぁ。最近縁があるみたいだから、今年もよろしくね(*^-^*)
今日の馬装では、初めて「マルタン(マルタンガール)」というものを使った。付け方が分からなかったので、指導員さんに装着していただいた。
マルタンは、腹帯と頭絡をつなぐような紐状の道具で、必要以上に頭を上げたり左右に振ったりするのを防ぐ効果があるのだそうだ。
……これ、使っていいなら、1級試験で使いたかったよ……(T-T) 本当に酷かったんだから、あのとき(。´Д⊂)泣

拍車はなくていいと指導員さんに言われたので、そのままインドアの馬場に行き騎乗する。
腹帯を締め直して、鐙の長さを確かめて。
今年もちゃんと乗馬に戻ってきたよ。

常歩で馬場の周囲を歩かせる。軽い足取り。いいこ、いいこ♪

速歩も軽く発進。軽速歩を続ける。
何周かして、軽く汗をかいてきた。上着を脱ごうかと思ったけれど、脱いだら寒いだろうなと思いとどまる。
巻き乗りをして、半巻きして手前を替えて、うん、よく動いてくれる。

そのうちに、蹄跡上に横木が置かれた。
久しぶりの横木通過。速歩のリズムの中に横木を入れていく。

1本、2本、3本……

本数が増えると、入る位置と速度(歩幅)を調整しないと綺麗に通過できなくなる。
合わないと、お馬さんは直前で迷ったように止まりそうになる(けど止まりはしない)ので、ヒヤヒヤする。

何度か合わずに苦心したけれど、やがてぴったり合って通過できるようになり、嬉しくなった。

ただ、蹄跡を進むなかで、馬が何故か物見して変な動きをする箇所があって(人間の目には何か特別なものがあるようには見えない場所)、その度に驚いて小さく声を上げていた。

指導員さん に「もう乗れてるから怖がらなくていいですよー(^^)」と声をかけられ、少し恥ずかしくなる。

初心者でもないのに物見に騒いですみませんでした(^-^;)

左右の手前で速歩での横木通過はできたので、今度は駈歩。

割とすんなり発進(この日は速歩が入らずに駈歩になることが多かった)。

駈歩でも1本から始めて、出来たら2本、3本……そしてこの日は最終的に4本に。

まずは右手前から。
横木をよく見て、速度調整に気を遣う。ゆっくりにし過ぎて指導員さんに注意された。馬がサボったのではなくて、わたしがわざとゆっくりにしたのだけど、エネルギーの足りない走り方になってしまっていて、これではダメだった。

お馬さんは横木直前になると少し速度を上げる。邪魔しないでそのまま行かせると上手く通過できることが何となく分かってきた。

自分では「ちょっと速いな」と感じるくらいの速度でちょうど良いのだと、レッスンの途中から分かり始める。

右手前では地上横木4本を綺麗に通過できるようになったので、手前を替える。
このお馬さんは、左手前のほうが少し難易度が高い。左手前が得意な馬のほうが多いと思うのだけれど、何でなんだろう。

この後は、ひたすら踏み切りを合わせる練習。
速度や、通る位置を考えて、試行錯誤。何度もお馬さんにお願いして……


ああ、なんかこれ、懐かしい……!
(*´∇`*)


急にそう思った。
わたし、前にもこんな練習してた!
この感覚すごく懐かしい!

障害レッスンはもうずっとやっていなかったけれど、わたしはかつて、この練習を必死にやっていた。
知っている場所に、戻ってきた感じ。

踏み切りを合わせるのは、やっぱり難しかった。
馬の身体の位置や動きを、自分の身体の一部として捉えられないかと、神経を研ぎ澄ませてみたりしていた。

何か……何かコツをつかめないだろうか。
今まで使っていなかった部分を使って、何か、できる方法を、体得できないだろうか。

難しくて、ただの地上横木通過なのに汗だくになっていたけれど、やっぱり、とても面白かった (*´∀`)♪

お馬さんも一生懸命走ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいだった。

練習後におやつをあげてお手入れをする。顔を拭くと気持ちよさそうに目を閉じるので、その顔を見るのが好きで何度も拭いてあげた。

2022年の初乗りは、とても楽しかったです。

指導員さん、お馬さん、今年もどうぞよろしくお願いします。



いつも応援ありがとうございます♪

馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村