2022年4月17日(日) 天気 晴れ

horse-3165771_640


新年度開始のバタバタでなかなか来られず、久しぶりの乗馬(^^)♪
良い天気で嬉しいな♪
桜はもうほとんど終わっていたけれど、まだ暑すぎない春の気候。

お馬さんを出してきて馬装。
今日のパートナーは鹿毛子。
馬房に迎えに行き、無口を着けて軽く引くと、大人しくついてくる可愛いかわいいお馬さん(*´ω`*)

翌週馬術競技会があるとかで、アリーナでは整備が行われていた。
インドアの馬場は他の人たちが使っていたので、わたしの練習場所はドレッサージュ馬場になった。

馬場に向かいながら「ふーー……」と盛大にため息をつくお馬さん。

馬 「わたしもう午前中に1鞍お仕事してるのよ?(´Д`)」

と声が聞こえてきそう(;´∀`)

※ここのお馬さんは1日に最大2鞍(お客さんがいないときはもっと少ない)のお仕事をしている模様。

このレッスンが終わったら今日はもう休んでいいから、あと1鞍だけ頑張って!
ヾ(*´ー`)

鹿毛子も久しぶりだな。
今日はどんな感じかな。

常歩で馬場の周囲を歩かせていると、社長先生がやってきた。若い指導員さんに馬場整備を手伝うよう指示して「今日は自分がみる」と話している。

え、わたしこの先生にマンツーマンでみてもらうの初めてかも!?
このタイミングでみてもらうことになるとは!Σ(=゚ω゚=;)

鹿毛子はいつもどおり軽快に動く。
いいこだなぁ(●´ω`●)♪

レッスンではドレッサージュ馬場を丸々全部使うことはせず、3分の1くらいの範囲で行うことになった。
「今日は隅角の曲がり方をやります」と先生。
久しぶりに馬場の練習かな。

小さな長方形の場所で、常歩でぐるぐる回る。
ただ歩かせているだけのように見えるかもしれないけれど、乗馬(馬術)に「ただ歩かせている」なんて状態はありえない。

隅角は深く回りたいので、内方脚で外側に押して、手綱でも微妙に操作するので緩まないように神経を使う。

馬の一歩一歩を感じて、自分の姿勢や馬とのコンタクトに気をつけて。

常歩では割と上手くできて、先生によく褒められた。

左右の手前を入れ替えても、そんなに違いはない。
ただちょっとこのお馬さんは右が苦手。なので、右回りのときは人間が色々考えて頑張る。

速歩発進して、今度は速歩で。
常歩のときと同じことを繰り返す。
スピードが少し上がる分(そんな速くもないけど)、乗っている人間の気持ちも常歩のときよりも少しピリッと張ったような感じになる。
軽快な速歩のお馬さんに乗って進むのは心地よくで大好き。

速歩でもそんなに大失敗はしなかったので、隅角を曲がるときに先生に「そうそう!」と大声で褒められ少し照れる。
隅角を深く曲がろうとすれば、ちゃんとそれに応えてくれるのだから、鹿毛子はすごいよなぁ。
レッスン前にため息をついていたけれど、やることはちゃんとやってくれる (´▽`;)笑
人間でもこんな真面目な人そんなにいない気がするよ。
これも左右の手前で行う。
速歩での練習が一番長かった。

そして駈歩。
狭いエリアでは(20×20より狭かった気がするなぁ)、大きな動きになるほど難易度が上がる。
先生も「常歩や速歩のときほど深く曲がらなくていい」と言っていた。ただし、「同じくらいの深さで曲がるつもりで」と。

駈歩はすんなり発進。
駈歩の発進が上手くいくと、この日の乗馬は全部上手くいきそうな気がする(あくまでも気)。
駈歩もゆっくりな駈歩なので、コントロールが効いているように思えて嬉しい。
でもわたしの場合は駈歩になると手綱が緩みがちで、何度か注意された。
馬の動きについていけてなくて、手綱を持っていかれているのかな。
ここはどうにかして改善しないとなぁ。
隅角を曲がること自体は、そんなに浅くもならずにできた。

駈歩でもできたので、少し歩かせてから、速歩での練習に戻る。
今度は速歩でこんな風に手前を替えながら回って
293鞍目
C地点で停止を行う練習。
ぴったり止まるというのは意外と難しいので(人間の身体の位置がC地点に重なるようにする)、何度か繰り返して調整する。
隅角を曲がったあたりから手綱をにぎにぎして「もうすぐ止まるよ」という情報を前もって馬に伝える。

レッスンももう終わりに近づいている頃だったので、この練習の後半で馬がちょっとイライラしてきて、手綱(ハミ?)を無視して顔をぐいぐい前に出して(持っていかれそうになる)、乗り手の指示を無視してスピードを上げようとするので、とにかく抑えるのに必死になってレッスンを終えた。

馬の集中力が続くのは約20分だと聞いたことがある。
もう20分経過してたものね。よく頑張ったよね。
30分のレッスンの間に馬のメンタルの変化がよく分かった。

鹿毛子は頑張ってお仕事してくれる、良いお馬さん。
今日もありがとう(*'-'*)♪

お手入れしておやつをあげて、今日のレッスンは終了。
急遽レッスンをみてくださった先生もありがとうございました(^_^)


いつも応援ありがとうございます♪

馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村