2022年4月16日(土) 天気 晴れ

DSC_3656

4月最初の流鏑馬レッスン。
良い天気(*^ー^)ノ♪

年度末&年度始めの仕事のバタバタと、その他にも何か色々活動していたので、馬に乗ること自体が久しぶり。

やりたいことを全部やろうとするには、時間もお金もちょっと足りない。


さて、今日はベテランの先輩女性2人も一緒の練習になりました。お久しぶり(*^_^*)

いつものように、弓の練習を開始。
森の中の練習場に1人で行く。

春の森はとても気持ちがいい。
緑は綺麗だし、気温はちょうど良いし、虫はまだ少ないし、鳥は鳴いているし、空気も澄んでいる。
本当に素敵な森で、ここで楽器演奏させてもらえないかなぁと考えたりする。

矢をつがえるのは早くなってきたけれど、的中率はいまいち。
時間の許す限り延々と練習を続ける。

外乗に行っていたスタッフと馬たちが帰ってきて、弓の練習は終了。
馬乗り場に戻る。

今日も黒のブルトンくんがパートナー(*´ω`*)♪ よろしくね。

騎乗して、先輩たちに続き、列の最後に並んで走路まで歩かせていく。

今日はどんな感じかな。
そろそろ緑が多くなり、馬の誘惑要素が多くなる。馬が余所見をするのをこまめに修正しながら歩みを進める。

速歩で素馳せ。
前の馬に追い付いて抜かしそうなので押さえつつ進む。

駈歩で素馳せ。
何故か知らないけれど、毎回駈歩の素馳せは反動が大きくてちょっと怖い感じがする。
ただ、この後弓矢を持つと、この反動が気にならなくなるのが不思議だ。

先輩の1人は速いポニーに乗っていて、もう1人の先輩は更に速いサラブレッドのような馬に乗っていた。
そしてこの練習にはスタッフの1人が馬を慣らすために参加していて、その馬もめちゃくちゃ速かった。

ここは競馬場かと思うような走り方をする馬2頭が、わたしの前に走行する。あまりにも速いので、先輩は弓は持たずにスピードに慣れることに専念していた。

わたしは黒のブルトンくんに「ゆっくり行こうね」と話しかけて出発。
ブルトンくんは、いつも通りマイペースに走ってくれた。

一走目に一の的的中。
二走目に二の的的中。

三走目。
一の的、二の的と続けて的中。
三の的も構えて射ったものの、若干そわそわした感じが出てしまったのか、外してしまう。

見ていてくださった会長さんたちも、笑って盛り上がってくださった。

そして四走目、それはやってきた。
一の的、二の的と続けて的中。
今度こそはと集中して弓を構え、三の的に向かう。
三の的の前で速歩になったが、無視することにした。
焦らずに待って、的を狙って……ついに的中! 三つの的全てに的中!

満射達成です!♪ヽ(´▽`)/
最後速歩だったけど!笑

この日を……この日を待ってた!
(。´Д⊂)!

今日は満射記念日です(*^_^*)


ちなみに四走目で力尽きたのか、集中力がなくなって、五走目は一の的にしか当たりませんでした(^_^;)


【流鏑馬練習13鞍目の結果】
一走目   
○    ✕    ✕
二走目    ✕    ○    ✕
三走目    ○    ○    ✕
四走目    ○    ○    ○
五走目    ○    ✕    ✕


15回中8回当たった♪
命中率はやっと50%を超えました。

半分近くはまだ外しているということだから、浮かれていられるような成績ではないけれど、今日は人生初の満射を実現したので大満足。

本当に本当に嬉しかったです。

練習を終え、るんるんしながらお馬さんに人参をあげ、お手入れして、弓矢を片付ける。

帰りに5月の流鏑馬大会の申込書に記入して提出してきました。


とりあえず、当面は命中率80%超えを目指して頑張ろう♪ヽ(´▽`)/


いつも応援ありがとうございます♪

・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村