2022年11月23日(水・祝) 天気 雨

_20221124_223714

乗った馬:牛模様のぶち馬くん New!

やったこと:常歩(
蹄跡行進)、軽速歩(蹄跡行進)、障害飛越(クロス、垂直40~60cm、バウンス2~3個)

感想:1日中しっかりと雨が降っていました。寒いし少し憂鬱だったのですが、今日のパートナーが初めて乗るお馬さんだったので一気に気分が上がりました。牛みたいな大きな白黒模様のぶち馬くん。めちゃくちゃ可愛かった(*´ω`*)♪


レッスンは、わたしともう一人の女性(と鹿毛子)の2人。
雨なのでインドアの馬場で運動開始。同じ馬場内で他の先生が調馬索を使って子どものレッスンをしていた。

常歩は1周くらいで終わり、すぐに軽速歩に。初めてのぶち馬くんはとても反応がよかった。
意識していたのに、「拍車が当たらないようにつま先を内に」と何度も注意された( ノД`) 内ももの筋肉が本当に辛いの……! ここの筋肉が乗馬向きにならないと姿勢がキープできない。
蹄跡行進しながら、横木通過。お馬は軽快に進む。
その後、順番に障害飛越。鹿毛子たちが先で、ぶちとわたしがその次。
この日の障害飛越はすべて左手前の軽速歩で入る。そういえばこの日は駈歩をしていない。
障害前でわたしの拍車が当たって馬が加速してしまうので、途中で外すことになった。
久しぶりだったので少し不安だったけれど、ちゃんと跳べて嬉しかった。(*^-^*)

①クロスバー障害
②クロス → 垂直障害
③クロス → 垂直 →垂直

全部跳べたよ♪ヽ(´▽`)/

途中の垂直障害は2回くらい高さを上げられ、最後はおそらく60cmくらいになっていたと思う。

この牛みたいな模様のぶち馬くんはとても優秀で、障害に向ければ当然のように跳んでくれた。「楽勝よ♪」とでもいうかのように、何か簡単に跳んでくれるの。動かすのも楽だったし、何なのこのコ!
ただ後半集中力が切れてきたようで、待機中に頭を振り気味になっていた。あんまりギチギチ持たないほうがいいお馬さんみたい。

1度も落馬も拒止もせず、スイスイ進んでくれてとても楽しかったです。
お馬さんありがとう(*´∇`*)♪
久しぶりに障害を跳べて嬉しい日でした(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます♪

馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村