2017年8月3日(木)

KMIMG_9368_TP_V

仕事をお休みして診察へ。

症状が劇的に改善していて先生に驚かれる。

「前に来たときは,場合によってはすぐに手術してもいいくらいだったんだけどね」とのこと。

そ,そんなに悪かったの……?( ・ω・ ;) (※内痔核Ⅳ度だったらしい。)

もうしばらく経過観察して,問題なければ治療終了となるのだそうだ。

……馬に乗ってることは言わなかった(´∀`;)
「やめなさい」って言われそうだからね。


診察後はヘアサロンに行き,カラーリングしながら雑誌を4~5冊読む。
(三浦皇成騎手は8月12日・13日にレース復帰らしいですね!)
(そしてふたご座は下半期絶好調のようです。)


せっかく本屋さんの近くまで来ていたので,帰りに本屋さんに立ち寄る。
しばらくうろうろしていたのだけれど,何にも心ひかれず,何も買わずに帰る。

何となく妙な気持ちで家まで車を走らせた。

以前は本屋さんに行くと何冊も買っていたのに。
しかも今日行った本屋さんには本だけでなく,映画やドラマやアニメのDVDや,ゲームや音楽や,コスメや文具や雑貨やお菓子まで売っていたのに。外にはアイスやドリンクの自動販売機もあったのに!

物欲が……ない……( ・Д・)

よく考えてみれば,乗馬用の服(キュロットとジャケットとポロシャツと靴下)を買った以外は,ここ数か月間,服も下着も一着も買っていない。

いや……2017年に入ってからを考えてみても,買った服は仕事用のスカート一着のみ。
靴に至っては今年一足も買っていない……!


あれれ?( ・ω・;)

バッグも買ってない。アクセサリーも。
昔大好きだった観葉植物も,一時夢中になって集めていた洋書の絵本も。
私服はすべて去年以前から家にあったもの。
夏場の私服はほとんどワンピース。
一人カラオケにも行かなくなった。
飲み会も,どうしても行かなければならないものにしか行かなくなったから,一ヶ月に一回も行かない。

別に新しいものが欲しいとか,古いものが嫌だとかはない。
そもそも今残っている服はすべて素材もデザインも気に入っているものだから,ずっと使い続けたいくらい。化粧品もいつもの最低限のもの。

……(つд⊂)ゴシゴシ

どうなってるんだろう?

こういうことって,徐々に変化していって,気づいたら変わっているものだから,今の今まで気づかなかったけれど,わたし,ずいぶんと「ブレ」がなくなっているなと思った。

そう。きっと「ブレ」だったのだ。
特に用もないのにお店に入り,何となく物を買うという行為は。

いつも「何かないかな~」とウロウロしていた。
何が欲しいのかも,いまいち分かっていなかった。

たぶん,今は少しは分かるようになったのだと思う。


乗馬を始めたとき,正直,お金が続くかな? と思った。
毎月1万円では済まない出費が発生するのだ(現在は月2~3万円)。
毎週片道1時間かけて通えるかな? とも思った。

でも,続いてる。
資金面で苦しくて仕方ないなんてこともない。
1時間の道のりが苦痛で行きたくないなんてこともない。

本当にやりたいことって,そうなのかもしれない。
そこにお金がかかるようになっても,今まで分散していた「何となく払っていたお金」が集結してその費用になってくれる。
「そんなに欲しいわけじゃない少額の物」をたくさん買うよりも,「本当に欲しいちょっと高い物」にお金を使うと,気持ちがすっきりして,心が満足して,行動が落ち着く。

乗馬を始める以前のわたしは,休みの日に一体何をしていたのだろうと,思い出せない部分があるのだ。
たまにヨガに行ったり,その他は……?
あまり思い出せないくらいのことをしていたのだと思うけれど,それでも給料日前の預金口座の残高は今と同じか,もっと少ないくらいだった。

お金って不思議。
そして,本当に望むものを見つけて,続けられている今は幸せだなぁと思う。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村