2023年3月11日(土) 天気 晴れ

SNOW_20230312_204441_660

乗った馬:新しい鹿毛馬くん

やったこと:常歩(
蹄跡行進)、軽速歩(蹄跡行進、横木通過)、駈歩(蹄跡行進、横木通過)、障害飛越(速歩、駈歩、ミニコース)

感想:今日は、はじめましてのお馬さんに乗りました。
乗ったことのない馬に乗るのは緊張するのですが、とてもいいお馬さんでした。

到着すると馬装は済んでいたので、インドアの馬場へ。
今日はわたしとこの鹿毛くんと、もう1人の女性と黒馬くんの2組のグループレッスン。
わたしと鹿毛くんが先頭で準備運動。
どんな感じかな。
ドキドキ。

普通に歩いてくれるし、軽い手綱の誘導もスムーズ。
速歩発進して軽速歩。
すんなり発進。
少し速くしようと圧迫すると、ちゃんと反応して速くなる。
(゜▽゜*)!

今回のレッスンで45分くらい乗っていたけれど、このお馬さんは「少し速くする」とか「少し抑える」とか、細かい指示に敏感に反応してれるので、乗りながら「すごいなー」と感心しっぱなしだった。

駈歩もスムーズ。
横木を通過して、次に低いクロスバーの障害飛越。
最初は軽速歩で。左手前から。
問題なく跳ぶ。
次に駈歩で。
向ければ跳んでくれる素晴らしいお馬さん。

クロスバーの高さが上がり、クロスバーの先に垂直障害が追加され、その垂直障害の高さも上がり、さらに障害が追加されて、いつもミニコースの練習。

最終的に高さは60~70cmくらいになっていた。

この鹿毛馬くんは本当に優秀なお馬さんで、細かい調整もきくし、障害も嫌がらずに跳ぶしで夢のようだったのだけど、いかんせん騎乗者のわたしが下手過ぎて、完全に宝の持ち腐れ状態でした(T-T)

駈歩発進で何度も手前を間違えるわ(指導員さんによれば、わたしの発進の動作が雑なのだそうだ)、踏み切り間違って遠くからジャンプした際にバランス崩して右の鐙が外れ、このままでは最後の障害は跳べないと判断して(お利口さんの鹿毛馬くんは跳ぶつもりで障害に向かっていた)ぐるぐる回って無理やり止めたり、散々でした(;つД`)

ごめんね……上手い人が乗れば、もっと色んなことができる良い馬なのに。(´;ω;`)

それでも気を取り直して、後何回かコース(と言っても障害3つ)を無事完走し、上機嫌でレッスンを終える。

ああ、わたしが、もっと上手ければ……!(。>д<)
もったいないことしたなぁと、そんな気持ちで胸がいっぱいでした。

お馬さんは、わたしがあんなに下手な乗り方をしていたのに、怒ったりせずにすごくいいコで、大人しくお手入れされて、喜んでおやつの人参を食べていました。
顔を撫でさせてくれるのが、もう、可愛くて可愛くて……!

いつも乗っている他のお馬さんたちも大好きなのですが、顔を触られると嫌がるコが多いので(「やめろ!」と頭を上に振る(T-T))、触られても嫌がらないこのお馬さんにキュンキュンしていました(*´∇`*)
可愛い~(*´ω`*)
人参をあげたり、水を飲む姿を見たり、なでなでして満足したので帰りました。

良い馬に乗ったときに「もったいない」と感じないくらい、上手になりたいです。


いつも応援ありがとうございます♪

馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村