健康診断の結果が届きました。

TCPAKU0688_TP_V

なんだかものすごく健康度がアップしていたので,もしかして乗馬の影響かな~? なんて思いながらこのブログを書いています。
すべてが乗馬の効果であるとは思わないのですが,去年と今年で一番違うことは「乗馬をしているか,していないか」なので,多かれ少なかれ影響はあると思います。

以下,去年よりもよくなっていた項目をあげます。

①中性脂肪とLDLコレステロールの減少
まず,中性脂肪とLDLコレステロールが減りました。
もともとそんなに高くはないですが,HDLコレステロールよりも高い状態がここ数年続いていたので,このままいくとまずいかな~('д` ;)なんて心配していたのです。
でも今年はその数値がガクーンと下がり,HDLコレステロールと同じくらいになりました。
めでたしめでたし(●´ω`●)♪

②体重の増加に歯止めがかかる
そして体重の上昇がゆるやかに続いていた状態にストップがかかりました。
いや,むしろ減りました。去年よりもスリムになりました。
BMI22くらいが健康の指標らしいですが,わたしはBMI20くらいの今のほうが身体が軽くて調子がいいです。

③ヘモグロビン・赤血球の量が増える
さらに,これはちょっと不思議なんですが,貧血気味だった血が濃くなりました。
具体的には,ヘモグロビンと赤血球容量が増えました。脱・貧血!
今なら献血前の検査でもきっと断られない!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

④白血球数が正常値に近づく
さらに不思議なことには,わたしは毎年,白血球数が少し多くて,正常の範囲を出ていたのですが(「要精密」とか「要観察」になっていたけれど,きっとどこかが軽く炎症でも起こしているんだろうと放置していました),それも大幅に下がって,ほぼ正常になりました(数値は正常の範囲を100だけ超している)。
そういえば,結膜炎やものもらいにもなりにくくなったような気がします。

⑤視力回復
おまけに,検査方法を間違ったのではないかと半信半疑なのですが,視力がちょっとだけ良くなっていました。

これらの現象に,乗馬がどう関係しているのか?
たぶん,こういう流れなんじゃないでしょうか。

・ 乗馬(有酸素運動) → 脂肪が燃焼される → 中性脂肪・LDLコレステロールが減る → 体重が減る・体内の炎症が減る(白血球数の正常値化)

・ 乗馬(有酸素運動) → 体内のすみずみまで酸素を運ぶためにヘモグロビンの量が濃くなる(貧血の改善)

・ 乗馬(視野の広い状態で遠くを見る) → 視力回復

……「視力回復」のあたりは,もう,こじつけな感じがしますが(´∀`;) 無理やり考えるとこういうことになります。
体重減少に関しては,ほぼ乗馬の影響ってことで間違いないと思います。

ちなみに,乗馬での消費カロリーはこちら。

【10分間運動した場合の消費カロリー】

水泳      145kcal
乗馬       46kcal
エアロビクス  42kcal
サイクリング  37kcal
ゴルフ      34kcal
ストレッチ    21kcal

「初心者のための乗馬体験ナビ」から引用

ウォーキングの消費カロリーは40kcal/10分なので,同じ時間運動するなら,ウォーキングより乗馬のほうが消費カロリーが高いんですね。

確かに乗馬の大会を見に行っても,騎手はスリムな人が多いです。競馬の選手も然り。
馬に負担をかけないように自らセーブしているのか,運動しているから細くなるのか。そのどちらもなのか。

わたし自身は乗馬を始めてから4~5kg体重が落ちました。
急激に痩せたわけではなく,数か月~半年かけて徐々に落ちていって,BMI20くらいになったところで「下げ止まり」みたいになり,それ以降は減っていません。

全身の脂肪は確かに減少して,その分軽くなったのだと思いますが,代わりに筋肉もついたので,その重みでこれ以上減らないのではないかと思います。

本当に,特に太ももの筋肉は,自分でもびっくりするほどつきました(^_^;)
筋肉がついたと言っても競輪選手みたいに太くなるわけではなく,ぎゅっと締まる感じになるので,脂肪が多かったときよりも見た目には細くなっています。
でも力を入れたときの太ももの硬さが結構すごくて,女子として,この硬さはちょっと可愛げがないんじゃないか……なんて若干悩んでいます。

とにかく,健康にはなりました!(・∀・)ノ
特に無理したわけではないですがスリムにもなりました!
乗馬に美容・健康効果は確実にあると思います(*´ω`*)


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村