2017年11月23日で,初めて馬に乗った日から1年です♪
IMG_2194

2016年11月23日,わたしは生まれて初めて馬に乗りました。

「1年間,よく頑張ったね」 と言ってあげたいところだけれど,実は,あんまり「頑張っていた」感じはない。負担に思うことはなかったし,もし誰かに止められていたとしても,きっと続けていたと思うから。


人生には不思議なことが起こるものだけれど,わたしは,たぶん,この時期に,この場所で,この人たちや,この馬たちに,乗馬を教わることになっていたんだろうな,と思う。

2015年頃から何故か乗馬をしたいと思っていて,どういうわけか,その頃,自宅に全国展開している乗馬クラブの「体験乗馬無料チケット」があった。
そのチケットを見ながら「行きたいな~」と思いつつ,場所が遠いので(一番近い所でも,高速使って2時間かかるの(´;ω;`)),なかなか行けずにいた。

2016年には「今年は乗馬をしよう!」と目標を立てた。
けれど,一緒に行く仲間がなかなか見つけられず(身近な友人たちはあまり乗り気じゃなかったので),まごまごしながら半年が経過。右も左もわからない状態で一人で乗馬クラブに乗り込む勇気はなく,半ばあきらめかけていた。
そうしたら,なんと! たまたま仕事で海外に行く機会があり,そこで出会った人が,たまたま乗馬クラブの会員さんだった。しかも彼女は自己紹介で乗馬をしていることを明かした上,「興味のある方は声かけてください」と言うので,遠慮なく声かけて,体験乗馬に連れていってもらった。
こうして,「2016年に乗馬をする」目標は,昨年11月の今日,無事達成された.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2016年に無事に乗馬デビューを果たし,その後一人で乗馬クラブに行く経験も済ませ,万全の体勢で迎えた2017年。
どうしても,ちゃんと馬に乗れるようになりたくて,継続的に乗馬を教えてくれる近隣の乗馬クラブを探しまくった(体験乗馬の場所もちょっと遠かったので)。
探し回っていて,偶然目にとまり,通うことになったのが今の乗馬クラブ。
メインで教えてくださることになった先生が,たまたま障害馬術の選手だったので(その先生も,わたしがクラブに来る2ヶ月くらい前にこのクラブに来たばかりだったらしい),わたしも気づいたら障害飛越をやるようになっていた。


「何故か」とか「たまたま」とか「偶然」とか,そんなことが,すごく多いなぁと思う。
もちろん,わたしは自分がやりたくて,楽しくて楽しくて,ここまで来たのだけれど,もしかしたら,こうなるようになっていたのかなと,感じることがある。

体験乗馬のチケットが家にあったこととか(誰がどこで入手してきたのかは謎),乗馬クラブの会員と出会って呼びかけられたこととか,もしかして,もしかして,何か見えないものにここまで誘導されてきたのかなって。

わたしは特定の宗教を信じているわけではないけれど,子どもの頃から,たぶん漠然とした「神さま」みたいなものは信じていて(仏様やご先祖様も同様),何かあるときには,心の中でお願いしたりお祈りしたりしていた。

子どもの頃,わたしの「お祈り」は「お願い」だった。「あれをください」「こうなりたいです」そんなお願い。
成長して,「家族の幸せ」とか,そんなことをお願いするようになったけれど,そのうちに,家族が幸せかどうかなんて,わたしがお願いしてどうにかしてもらうことでもないよなぁと思い至るようになった。

今のわたしは,いつも,同じことを祈っている。


「 成すべきことを,成せますように。 」


これしかないなぁと,今は思うのだ。
良いことがあるとかないとか,幸せであるとかそうでないとか,もう,人生っていうのは,そういうものじゃない。
わたしが生まれてきた意味があり,果たすべき役割があるのなら,どうか,その役割が果たせますように。
それが馬に関することであっても,そうでなくてもいい。
でも,自分の中に,何か湧き上がるものがあって,そうできる流れがあるのなら,楽しんでその流れに乗ってみようと思う。

あれから1年。今も馬に乗っている。
来年の今頃はどうだろう?

行くべきところへ,行けますように。
成すべきことを,成せますように。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村