2018年1月7日(日) 天気 晴れ

年の初めに軽く一鞍(*´ -`)
TSU_IMG_2465_TP_V
すがすがしいほど天気の良い一日でした。

年末年始と,二週続けて一鞍ずつ。
ペースを落として,ゆっくり新年のゲートをくぐった感じ。
今年の乗馬ライフも素敵なものとなりますように。

金曜から来ていた親戚も帰宅し,年賀状も年始の挨拶も落ち着き,ご馳走続きだった胃を七草粥で休め,さあ,新年もようやく本格始動!

2018年,頑張っていこう!.。゚+.(・∀・)ノ ゚+.゚


前回の騎乗から一週間しか経っていないのに,前に馬に乗ったのがすごく昔のような気がする。
今年最初のパートナーは,例の超重い黒馬くんだと聞いていたので,
年明け早々ヘビーだな……(´∀`;) 
なんて思いながら準備をしていたのだけれど,何かの手違いで別の人がそのお馬さんに乗ることになっていたらしいことが判明したので,結局いつものチビ馬くんを連れてくることになった。

お部屋で休んでいたところに突然お仕事を命じられたチビ馬くんは,不機嫌そのもの。
「行きたくないよ~(≡ω≡.)」と全身で表現しながら,しぶしぶ馬装され馬場に入場。

まあまあそう不機嫌にならずに(´∀`;)
今年もよろしく♪(。・ω・)ノ(`ε´)ブーブー

きみとはたぶん今年もかなり組むことになると思うんだ。
去年よりは上手に乗れるように頑張るから。よろしく頼むよ。


騎乗して,常歩で蹄跡を数周。

手綱を短く持って,
軽速歩。

巻き乗り。
半巻きして手前の変換。

また軽速歩で巻き乗り。

速歩から常歩。

常歩から駈歩。
駈歩の継続。

駈歩から常歩。
半巻きして手前の変換。
常歩から駈歩。

駈歩から速歩。
速歩から駈歩。

……

お馬さん,嫌がっていた割には,どの歩様も結構簡単に出る。
うん,知ってる。実は根は素直な馬だよね,きみ(´∀`*)笑

でも馬場の入り口付近で停止して帰りたがるのを2回ほどやったので,今日は「わがままを許さない練習」として3回目に挑戦。
軽速歩していたのだけれど,ゆっくりだとまた止まるだろうと踏んで,入り口の手前で加速。内側の手綱を軽く引き,注意をうながすために鞭を入れる。

ちょっと力技っぽかったけれど,勝った……!.。゚+. (´▽`).゚+.゚

馬を思い通りに動かすには,馬の気持ちを考えた上でのコツがいる。

今日特別な練習でやったのは,速歩でガンガン加速して,それに軽速歩でついていく,というもの。
これ,うわさの「マシンガントロット」ってやつかな。速歩でもめちゃくちゃ加速すれば風を切る感じになる。


新年になっても,指導員さんに注意されたことは,去年と同じことだった。

①かかと下げる
②脚の位置
③正しい停止の仕方

基礎中の基礎。(T∀T)
一年間何やってたのわたし……(;´Д`)
焦ったり落ち込んだりすることには意味がないから,少しずつでも上手くいく率を上げていこう。
仮に今,正しくできている率20%だとしたら,次回は25%を目指し,その次は30%を目指し……そのくらいのペースでも全然いいから。

意識すること。意識し続けること。
何も考えずに馬に乗っていたら,もったいない。

もう,歩様の変換も,動きについていくこともできるのだから,「正しく,きれいに,上手に」乗れるように,精度を高めていこう。

無事に新年を迎えられたので,来週からもうちょっと練習速度を加速させていきたいと思います(^∀^)今年も1年よろしくお願いします。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村