2018年3月18日(日) 天気 晴れ
MAR75_senmenjyo20140629_TP_V

前日は遠方に住む従妹の結婚式。
桜の開花宣言の日に挙式。
新郎も新婦も入場してくる前から何故か泣けてきて,ああ,なんかもう,こういうの感動するなぁと,式の間中幾度も涙ぐむ。
なんで泣けるんだろう。卒業式とか,そういうのみたいに,人生の節目だからかな。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて,先週末は休日出勤で,昨日は前述のとおり別の用事があったので,ようやく休みらしい休みがやってきた今日。
いつもの乗馬クラブでは馬術競技会が行われているため,レッスンはお休み。

遅く起きて,さあ,どうしようかなと考える。
春らしく,穏やかに明るい,晴れた日だった。

とりあず気になっていたことを片付けてしまおうと,古くなったタオルや靴下や下着類を処分する。
春物のスーツも買いに行きたい。
冬物のコートやスカートもクリーニングに出しに行かないと。

色々やることを考えながら,車を走らせ,馬術の試合を見に行く。
レッスンはできないけど,ちょっと馬の姿だけ見ていこう。(^∀^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

昼過ぎに到着したので,すでに障害の高さは120㎝を越えた上級者の試合に突入していた。
いつものとおりコースが作られ,正装した人馬が待機している。
下見のために選手たちが馬場を歩いていた。

【気づいたことなど】


「下見」って,本当に自分の足の歩幅で距離みて何か考えてるのかな。今のわたしにはその感覚が全然わからんよ(´・ω・`)。今やれって言われたら,たぶん,飛ぶ障害の順番だけ確認して,あとは,「ここ距離長いなー」「こことここの間は短いなー」くらいしか,思えない……。(≡ω≡;)


試合を見ていたら,この前乗ったおじいちゃん馬のようにバーッと行ってしまう馬がいたのだけれど(見た感じ結構な割合でこういう馬が出場しているような気がする),さすがに上級者は加速されて跳ばれたくらいでは落馬したりしない。いや,むしろ,確かにバランスさえ取れていれば,パッと跳んでくれる馬のほうがやりやすそうに見える……!(=゚ω゚=;)


障害前で騎手が身体を後ろに倒したり,馬が顔を上げてちょっと嫌がるように首軽く振ったりする動作,以前は「何だろうあれ?」と思っていたのが,今やっと,「あ,これ減速してるんだ」とわかるようになった。(手綱引いたときに馬の顔が上がるみたい。)
わかる,わかるよ……! わたしも減速しようとして,やってみたことあるもの!


跳ぶ瞬間に人間の体勢がどうなっているのか見ようと,目で追い続けていたのだけれど,上手な人って無駄な動きがないから本当に動きが小さくて,ちょこっと動いただけで楽に跳んでいるように見える。

はあぁ~……(;´Д`)これが,できれば……苦労はないのに……。


余談だけれど,試合中,どこかのコーチの口出しが激しくて(怒声に近い),観客のわたしがビクビクしていました。レッスンじゃなくて試合なんだから,もう,いいじゃん……(´;ω;`)。失敗したって騎手の責任だよ・゚・(ノД`;)・゚・(←自分が怒られたわけでもないのにちょっと泣きそう)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

競技会は最後まで観戦せずに抜け出して,次の用事へ向かう。
あとでツイッターなどを見ていて知ったのだけれど,今週末は色々なところで馬術の試合が行われていた模様。
これから陽気のいい季節だし,馬術界はここからが本格始動なのかな。

今日は馬には乗らなかったけれど,たまにはこんな休日も,なかなか良いものです。(●´ω`●)


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村