2018年5月13日(日) 天気 くもり時々

久しぶりの障害飛越練習。
horse-58374_960_720
どうにか騎乗姿勢を修正して,そのまま続けて2鞍目に突入です。


☆*゚ ゜゚*☆ 2鞍目の流れは以下の通り ☆*゚ ゜゚*☆

軽速歩で地上横木通過

駈歩で地上横木通過

駈歩でクロスバー通過

駈歩で垂直障害通過

駈歩で二連続障害通過

駈歩で三連続障害通過

駈歩で三連続障害通過後,駈歩を継続して馬場を一周し再度三連続障害を跳ぶ

駈歩で経路練習


挑戦して,上手くいったら次に進み,失敗したらもう一回挑戦。
そうして今日は最終的に「経路練習」にまで進みました。

経路は,2月にクロスバーの経路を回ったときと似たような感じ。
ただ,今回は全部の障害がクロスではなく垂直障害。
障害の高さは見たところ50㎝になるかならないかの低いものだけれど,今回は間に軽速歩を入れずに全部駈歩で通過する。

91鞍目経路
①,②,③の間は一歩。「着地してすぐジャンプ」の連続障害。

入りが大事なので,①の踏切の位置の調整に苦労する。
「足りない!」と思ったら,脚か,余裕がなければ鞭で加速する。
駈歩のスピードを速くするのって,以前は恐いと思っていたのだけれど,踏切合わなくて変な跳ばれ方するほうがよっぽど恐いので,
「そんなことになるくらいなら加速したほうがマシ!('д` ;)」と加速できるようになった。

でもやっぱり踏切遠くて,びょーんと跳ばれちゃったりして。
手綱持っていかれて左手を放してしまい,そのまま三連続障害を片手で跳んだ。

以前,若い先生が「片手手綱でジャンプしてもいいですよ♪」なんて言っていたときに「本気で言ってるのか,この人は!? (((( ;゚д゚)))」なんて思ったのだけれど,

うん……できた(´∀`;) 笑

片手でも跳べたよ(笑)。跳ぶしかなかったんだけど。
ちなみにその後(三連続障害跳んだ後),手綱持ち直して経路走行続行した。
なんだか,悪運の強い人間みたいだよ,自分。

⑤まで跳んで右に旋回したら,馬が勢いづいてまだ走り続ける気でいたので,急きょ指導員さんから「もう一回④⑤やっていいですよ!」とお許しが出て,もう一回④と⑤を跳んだ。

① → ② → ③ → ④ → ⑤ → ④ → ⑤

うわー♪ (*゚∀゚) 初めて一回の経路で障害7個跳んだー♪
「④ → ⑤ → ④ → ⑤」と走ると大きい8の字になって面白い(笑)。


そして今日新たにやったこと。
④から⑤に行く間に,指導員さんから「左の脚入れて!」と指示が飛んでくる。
無我夢中で脚を入れる。すると,

小夏 「!Σ(=゚ω゚=;)」

指導員さん 「大丈夫! 手前変わって速歩になっただけだから!」

馬が一瞬速歩になって焦ったけれど,その後ちゃんと駈歩になって経路の走行を続けてくれた。
どうやら一瞬速度が落ちたあの時に馬が手前を変えてくれた模様。
ええー……?(☆゚∀゚)+.゚
すごく良いお馬さんなんだけどこのコ.。゚+.(●´ω`●)゚+.゚

指導員さんは

「やればできるじゃないですか!(*´∇`*)」


と褒めてくださった。
わーい♪ (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ 嬉しいな♪

でもその後に今後の課題が提示された。

「(ジャンプの)動きにはついていけてるんだけど,まだ踏切がよくわからないみたいだから,今後覚えていきましょうね (^_^)」

もう,半年くらい前から,同じこと言われ続けているような気がする。

い つ 覚 え る の 自 分 ……!!!? ('д` ;)

半年やって,まだわかっていないという事実に愕然とする。

障害飛越競技って,結構頭を使うみたい。
度胸さえあればできると思っていた過去の自分に教えてあげたい。
そんな肉弾戦みたいな競技じゃないよ,これ。(´∀`;)
とりあえず,最近走らせながらカウントする余裕ができてきたから,今後の課題を頑張ろう。覚えるぞー(o^∇^o)ノ♪

今日は新しいことが色々できて,すごく楽しかった ♪ヽ(´▽`)/
お馬さんと指導員さんに感謝です。ヾ(´ω`=´ω`)ノ 今後ともよろしくお願いします。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村