馬々とりんごの日々

UMAUMA TO RINGO NO HIBI 初心者の乗馬日記です。 記録のために書いています。 これから乗馬を始められる方の参考になれば幸いです。

ウエスタン

夕暮れの外乗

2017年9月3日(日) 天気 くもり のち 晴れ

初・外乗!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

たまには趣向を変えて馬遊び♪
長年の(と言っても1年未満)勧誘が実を結び,職場のお友達と外乗へ行くことができました♪ヽ(´▽`)/
この日は天候にも恵まれ,気温もちょうどよく,絶好の乗馬日和でした。

今回お世話になったのは  アイランドホースリゾート那須  という栃木県の乗馬施設です。
わたし達は車に乗り合わせて現地に向かいましたが,駅からの送迎なども行っているようです。
[画像:05596d07-s.jpg]
こんにちは♪
[画像:dbce121f-s.jpg]
馬乗り場前にお馬さんが待機しています。

わたし以外のみんなは馬に乗るのは初めてなので,スタッフが2名横に付いて,常歩で1.5㎞のコースになりました。

ヘルメットとグローブを身に付けて,それぞれの騎乗馬とご対面。
どのお馬さんも大人しくて良い子達でした(●´ω`●)
ガイドさんに軽くレクチャーを受けて,さっそく騎乗!
初めてのみんなは恐るおそる馬に跨ります。

ちなみにこの日,「高い所ダメな人」と「高い所大丈夫だけど動物苦手な人」がいましたが,まあ,2人ともなんとか無事でした……(´∀`;)
[画像:36a7d7cc-s.jpg]
ここはウエスタンスタイルの乗馬施設なんだそうです。
初めてウエスタンで乗りましたが,片手で手綱持ったり,鞍の前につかむ部分があったり,鐙の感じもちょっと違ったり,色々面白かったです♪ヽ(´▽`)/

普段ブリティッシュで乗ってると,手綱を片手で緩く持っているのが不安になり,ピンと張りたくなるのですが,ウエスタンでは緩んでいるのが正しいのだそうです。

「経験者先頭で」とのことなので,わたしが先頭で4人の隊列を組み出発!
ゆらゆらと結構楽な感じに進みました♪
他のみんなも初めてですが普通に馬を歩かせています!ヽ(・∀・)ノ
(でも後で「落ちると思った」とか「緊張した」とコメントをいただきました(´∀`;))

広い草原がとっても気持ちよかったです。
[画像:6a569b3d-s.jpg]
東京ドーム11個分の面積だそうです。
1504435262753
ちょうど日が沈む時間帯。

帰りの下り坂は左右にジグザグ走行で進みます。
まっすぐ下ると負担が大きいので,馬たちがこの進み方を編み出したのだそうです(どんなにまっすぐ進ませようとしても横に進むのでこの方法で歩かせることにしたとガイドさんが言っていました)。

ウエスタンの乗り方では,右に曲がるときは右手で手綱を持ち,左に曲がるときは左手で手綱を持つのだそうです。でも右手だけで操作しても(持ち替えるの忘れたので(´∀`;))結構動きました。

それから,馬で坂道を上るときは人間も身体を前に倒して,坂道を下るときは肩を後ろに下げる……というのをやってあげるといいのだそうです。
平らな馬場で練習しているだけではわからないこともあるんですね。

馬乗り場に戻って…
1504435106542
おやつちょうだい♪
かわいいポーズをとるお馬さん。持参した人参をあげました。

わたしが乗ったお馬さん(女の子)
[画像:aedd7df6-s.jpg]
頭ブルブル(笑)
[画像:5717bbf0-s.jpg]
おすまし
元気な良いコでした(*´ω`*) 楽しかったです♪

お茶をいただいて,挨拶して終了。
[画像:a6895fb4-s.jpg]
美しい風景と可愛いお馬さんに癒されました。
レッスン受けて上達していくのも楽しいですが,たまにはこういうのもいいなぁ(*´ω`*)
次に外乗する機会があったら,もう少し長く乗ってみたいです。
一緒に行ったみんなも色々ありがとう.。゚+.(●´ω`●)゚+.゚
そんなこんなの初外乗でした。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

秋の外乗

2017年11月5日(日) 天気 晴れ

連休最終日に,また職場のお友達と馬乗りに行きました♪
場所は,前回9月に外乗に行った アイランドホースリゾート那須 です。

DSC_1119
紅葉が始まっていて,とても綺麗でしたよ♪

2ヶ月ぶりのお馬さん達。
[画像:ee567c87-s.jpg]
また来たの?

また来たよ~♪ヽ(´▽`)/

前回一緒に来たお友達とは別のお友達なので,今年になってから5人がここで乗馬デビューしたことになります。わー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフの方々が丁寧にレクチャーしてくださったので,2人とも余裕で馬を歩かせていました。初心者とは思えない!
今回はガイドさんが馬に乗って先導してくださいました。
皆初めてなので,走らせたりせず,常歩で草原1.5㎞の行程です。

DSC_1100
ぽくぽくぽく…

天気も良く,秋の広い草原はすごく気持ちが良かったです。
(でもウエスタンはまだ慣れない……)
DSC_1102
丘を上り…
DSC_1104
馬「草食べたい……!」
小夏「ダメ!」

DSC_1108
馬「ぐぐぐ……」(お仕事中だから我慢……!)
小夏「(笑)」
まだ4歳のやんちゃ盛りの男の子なのです。

DSC_1115
天気良いな〜♪
呼吸がとっても楽(*´∇`*)

DSC_1118
帰りましょ♪

たまには練習を忘れてのんびりお散歩するのも楽しいです。 
もし次に来ることがあるなら,ぜひ風を切って走りたい……!
年に何回かこんな風に遊びに来られたら幸せですね(*´ -`)♪

乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村