馬々とりんごの日々

UMAUMA TO RINGO NO HIBI 初心者の乗馬日記です。 記録のために書いています。 これから乗馬を始められる方の参考になれば幸いです。

散歩・外乗

秋の外乗

2017年11月5日(日) 天気 晴れ

連休最終日に,また職場のお友達と馬乗りに行きました♪
場所は,前回9月に外乗に行った アイランドホースリゾート那須 です。

DSC_1119
紅葉が始まっていて,とても綺麗でしたよ♪

2ヶ月ぶりのお馬さん達。
[画像:ee567c87-s.jpg]
また来たの?

また来たよ~♪ヽ(´▽`)/

前回一緒に来たお友達とは別のお友達なので,今年になってから5人がここで乗馬デビューしたことになります。わー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

スタッフの方々が丁寧にレクチャーしてくださったので,2人とも余裕で馬を歩かせていました。初心者とは思えない!
今回はガイドさんが馬に乗って先導してくださいました。
皆初めてなので,走らせたりせず,常歩で草原1.5㎞の行程です。

DSC_1100
ぽくぽくぽく…

天気も良く,秋の広い草原はすごく気持ちが良かったです。
(でもウエスタンはまだ慣れない……)
DSC_1102
丘を上り…
DSC_1104
馬「草食べたい……!」
小夏「ダメ!」

DSC_1108
馬「ぐぐぐ……」(お仕事中だから我慢……!)
小夏「(笑)」
まだ4歳のやんちゃ盛りの男の子なのです。

DSC_1115
天気良いな〜♪
呼吸がとっても楽(*´∇`*)

DSC_1118
帰りましょ♪

たまには練習を忘れてのんびりお散歩するのも楽しいです。 
もし次に来ることがあるなら,ぜひ風を切って走りたい……!
年に何回かこんな風に遊びに来られたら幸せですね(*´ -`)♪

乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

夕暮れの外乗

2017年9月3日(日) 天気 くもり のち 晴れ

初・外乗!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

たまには趣向を変えて馬遊び♪
長年の(と言っても1年未満)勧誘が実を結び,職場のお友達と外乗へ行くことができました♪ヽ(´▽`)/
この日は天候にも恵まれ,気温もちょうどよく,絶好の乗馬日和でした。

今回お世話になったのは  アイランドホースリゾート那須  という栃木県の乗馬施設です。
わたし達は車に乗り合わせて現地に向かいましたが,駅からの送迎なども行っているようです。
[画像:05596d07-s.jpg]
こんにちは♪
[画像:dbce121f-s.jpg]
馬乗り場前にお馬さんが待機しています。

わたし以外のみんなは馬に乗るのは初めてなので,スタッフが2名横に付いて,常歩で1.5㎞のコースになりました。

ヘルメットとグローブを身に付けて,それぞれの騎乗馬とご対面。
どのお馬さんも大人しくて良い子達でした(●´ω`●)
ガイドさんに軽くレクチャーを受けて,さっそく騎乗!
初めてのみんなは恐るおそる馬に跨ります。

ちなみにこの日,「高い所ダメな人」と「高い所大丈夫だけど動物苦手な人」がいましたが,まあ,2人ともなんとか無事でした……(´∀`;)
[画像:36a7d7cc-s.jpg]
ここはウエスタンスタイルの乗馬施設なんだそうです。
初めてウエスタンで乗りましたが,片手で手綱持ったり,鞍の前につかむ部分があったり,鐙の感じもちょっと違ったり,色々面白かったです♪ヽ(´▽`)/

普段ブリティッシュで乗ってると,手綱を片手で緩く持っているのが不安になり,ピンと張りたくなるのですが,ウエスタンでは緩んでいるのが正しいのだそうです。

「経験者先頭で」とのことなので,わたしが先頭で4人の隊列を組み出発!
ゆらゆらと結構楽な感じに進みました♪
他のみんなも初めてですが普通に馬を歩かせています!ヽ(・∀・)ノ
(でも後で「落ちると思った」とか「緊張した」とコメントをいただきました(´∀`;))

広い草原がとっても気持ちよかったです。
[画像:6a569b3d-s.jpg]
東京ドーム11個分の面積だそうです。
1504435262753
ちょうど日が沈む時間帯。

帰りの下り坂は左右にジグザグ走行で進みます。
まっすぐ下ると負担が大きいので,馬たちがこの進み方を編み出したのだそうです(どんなにまっすぐ進ませようとしても横に進むのでこの方法で歩かせることにしたとガイドさんが言っていました)。

ウエスタンの乗り方では,右に曲がるときは右手で手綱を持ち,左に曲がるときは左手で手綱を持つのだそうです。でも右手だけで操作しても(持ち替えるの忘れたので(´∀`;))結構動きました。

それから,馬で坂道を上るときは人間も身体を前に倒して,坂道を下るときは肩を後ろに下げる……というのをやってあげるといいのだそうです。
平らな馬場で練習しているだけではわからないこともあるんですね。

馬乗り場に戻って…
1504435106542
おやつちょうだい♪
かわいいポーズをとるお馬さん。持参した人参をあげました。

わたしが乗ったお馬さん(女の子)
[画像:aedd7df6-s.jpg]
頭ブルブル(笑)
[画像:5717bbf0-s.jpg]
おすまし
元気な良いコでした(*´ω`*) 楽しかったです♪

お茶をいただいて,挨拶して終了。
[画像:a6895fb4-s.jpg]
美しい風景と可愛いお馬さんに癒されました。
レッスン受けて上達していくのも楽しいですが,たまにはこういうのもいいなぁ(*´ω`*)
次に外乗する機会があったら,もう少し長く乗ってみたいです。
一緒に行ったみんなも色々ありがとう.。゚+.(●´ω`●)゚+.゚
そんなこんなの初外乗でした。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

21 鞍目 新緑の中の散歩

2017年5月3日(水) 天気 晴れ

 新緑の中を散歩すると癒されます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
elly20160628400123_TP_V
ゴールデンウィークとか,本当にいい季節に連休をつくってくれたなぁと思う。

本日2鞍目は駈歩練習。
主に駈歩発進の扶助の練習をする。(新しい馬なので調馬索つき)

駈歩の発進の扶助って,内側の脚だけで合図を出すのだけど,片脚だけ動かすのって結構やりづらい。
片目だけ閉じるウィンクがやりづらいのと似ている。
つまり,もう片方の脚もつられて動かしたくなるが,意識して止めるため,動かすほうの脚の動きも小さくなってしまう。
でも,ベテランの方は普通にできていることみたいだから,これも慣れかな。

拳の位置も注意を受けた。
慌てても上に持ち上げないこと……!

【乗馬メモ】
・拳の位置はヘソより下にキープ

ところで,自分で購入したヘルメットを初めて着用して行ってみたところ(クラブのものよりも大きく見える),あご紐等の調節ができずに緩かったため,駈歩練習の際にズレて取れかける。
指導員さんが見ていて気になったようで,調節できないわたしに代わって調節してくれた(あご紐とかダイヤルとか)。

自分で勝手に購入して持ち込んだくせに自分では調節できず,指導員さんに調節してもらうという事態に陥り,恥ずかしさのあまり馬場を転げまわりたくなったが,耐えて礼を言う。

ああもう! なんでわたしってこう何もかもカッコよくスマートにできないんだろう!(/TДT)/。・゚・ 辛い!

気を取り直して練習再開。
大丈夫,大丈夫。恥ずかしさなんて一瞬のことさ(´∀`;)

新しいお馬さんの駈歩にも慣れてきたため,とりあえず駈歩練習は終了し,クールダウンのためにまた軽速歩して巻き乗り。

今日は2鞍にしてはちょっと早く終わったな,と思っていたら,なんとこの日はその後に外の道を散歩するというサービスが!

うわーい(●´ω`●)ノ♪
普通の道とか初めて馬に乗って歩いた(引き馬だけど)♪
しかも新緑の季節とか最高じゃないか!.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。

自然の多い場所のため,道は緑のトンネルのようになっていた。
新緑の葉が陽の光に透けている。
通り抜ける風。
小鳥のさえずり。
落ち葉や小枝を踏みながら進む馬。

……何この贅沢!!!.。゚+.(´Д `*)゚+.゚

寒い季節にも耐えて馬やっててよかった……!
わたし今欠けてるものなんて一つもない……!(´Д⊂).。゚+.

自然の中にいると落ち着くというか,何か満たされる感じがする。

ほんの短い時間だったけれど,ものすごいプレゼントをもらったような気分。
新緑の季節の,自然の中の乗馬。かなりおすすめ。


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

Dalahäst


北欧スウェーデンの幸せを運ぶ馬
プロフィール
お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちらから

LINE読者登録
LINE読者登録QRコード
本の紹介

『乙嫁語り』中央アジアの物語。管理人小夏の大好きな漫画です。登場人物たちの移動手段は主に馬なので,山ほど馬が登場します。日本人にはなじみの薄い地域の異文化が緻密に描かれた素敵な作品。おすすめです。